御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
大宮住吉神社ではいただけません
広告

おおみやすみよしじんじゃ

大宮住吉神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県北坂戸駅

投稿日:2021年06月24日(木)
参拝:2018年11月吉日
2
東武東上線若葉駅から徒歩50分くらいのところに居られます。

道中、明治製菓の工場があってちょっと工場見学してみたいなぁと思ったり。

境内は奇麗にされており、ちょうど氏子さんかな?集まって掃除をされている最中でした。ただ、御朱印はどこで頂いていいのかわからず、話しかける勇気もなく、なんかGoogleMapのコメント見ると頂ける場所が書いてあったのですが神職さんのご自宅に訪問となると一気にハードルあがっちゃいますよね(^-^;

北武蔵12郡の総社だったそうです。

また、ここの神楽は埼玉県指定無形民俗文化財に指定されているそうです。
大宮住吉神社の本殿
この社殿の佇まいが良いですね。
大宮住吉神社の本殿
大宮住吉神社の建物その他
大宮住吉神社の本殿
大宮住吉神社の建物その他
掃除をされて枯れ葉などを燃やしておられました。
大宮住吉神社の本殿
すっと伸びる参道の先に社殿、絵になりますね。
大宮住吉神社の建物その他
暗くなってしまいましたが神楽殿です。
大宮住吉神社(埼玉県)
はす向かいに弁天池があり、結構長い間歩いてきた疲れを癒してくれます。
大宮住吉神社の鳥居

すてき

みんなのコメント2件)

たくまんさま✨

おはようございます。☀️🙋
はじめまして。ご挨拶が遅くなりすみません。
静な佇まいながら威厳もありの大宮住吉神社もご立派ですね。長門國一宮からの勧誘で納得しました。
私もいつか必ずお詣りさせて頂きたいと思いました。
ご投稿ありがとうございます。✨

2021年06月25日(金)

xyzucoさん、コメントありがとうございます。
なかなか公共交通機関だけでの参拝では気軽に何度も行ける距離ではないかとは思いますが良い感じのところですので、機会があれば是非足を運んでみてください。

2021年06月25日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
大宮住吉神社の投稿をもっと見る10件
コメント
お問い合わせ