御朱印・神社お寺の検索サイト
すなひかわじんじゃ
新河岸駅より徒歩8分ほど、川越市砂に鎮座する氷川様です。
利根川・荒川の氾濫で関東一円が浸水したと言われる寛保2年(1742)の大洪水の2年後、延享元年の創建になります。 水害に困弊した人々が川を鎮めるために、川の神である氷川様を村内で最も高い丘陵上に奉斎したと伝えられます。
かつて当社の境内には、樹齢200〜300年の杉の大木が林を成していましたが、戦後、水位の低下による枯死が進み、倒れる危険も出てきたので、昭和40年頃これを伐採しその跡にベンチや遊具を設けたといいます。
(参考) 埼玉の神社/埼玉県神社庁
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから