御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

きのめいなりじんじゃ

木野目稲荷神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県南古谷駅

投稿日:2025年10月20日(月) 17時20分50秒
参拝:2025年10月吉日
川越市木野目に鎮座するお稲荷様。別名『仁寿稲荷』といいます。内陣には神使である白狐が2体祀られていて、創建は嘉永5年(1852)になります。

当社の本殿は、市の有形文化財に指定されています。覆屋の中にあり拝観することはできませんが、江戸末期に川越に流行する江戸彫の優品で、『東都彫工元祖嶋村俊元八代嶋村俊表』の刻銘があります。

嶋村家は江戸中期から関東で活躍した彫物大工の名家で、俊表は江戸末期に活躍し、成田山新勝寺釈迦堂、田無神社本殿、川越氷川神社本殿を手掛けたことが知られているといいます。
木野目稲荷神社(埼玉県)
木野目稲荷神社(埼玉県)
木野目稲荷神社(埼玉県)
木野目稲荷神社(埼玉県)
木野目稲荷神社(埼玉県)
木野目稲荷神社(埼玉県)
(左)大六天社、八坂社
(右)浅間社、愛宕社
木野目稲荷神社(埼玉県)
御嶽山座王神社
木野目稲荷神社(埼玉県)
木野目稲荷神社(埼玉県)
木野目稲荷神社(埼玉県)
社務所&木野目自治会集会所

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
木野目稲荷神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ