まんぎょうじ
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満行寺の日常(1回目)
投稿日:2019年10月09日(水)
新座市野寺にある満行寺
嘗ては十二天村(新座市中央公民館付近)
にあり、七堂伽藍が甍を連ねていたという。
正八幡宮は寺の鎮守として勧請したものが
時代を経て村社になったようである。
幾多の災禍に見舞われ、小田原北条氏の末に
現在地に移ってきたという。
江戸期まで野寺八幡社、弁天社、石神氷川社
の別当寺であった。
明治期に野寺八幡社、弁天社社地は近隣の社を
合祀し、武野神社となった。
今も、野寺八幡宮の扁額 棟札が
当時の名残りとして残る。
『新編武蔵風土記』に見られる
七堂伽藍なりしとき用いた仏具数種も、
建治元年造る所の石仏も、阿弥陀堂も今はない。
明治期の廃仏毀釈により、大幅に境内地を失った。
現在では往時の繁栄は見られないが、
野寺の鐘や、鐘にまつわる妖怪野寺坊など、
数々の伝説が残る寺である。
令和四年五月二十八日約二百年ぶりに本堂が
再建された。
幼稚園を併設しており、境内は賑やかな雰囲気
である。
嘗ては十二天村(新座市中央公民館付近)
にあり、七堂伽藍が甍を連ねていたという。
正八幡宮は寺の鎮守として勧請したものが
時代を経て村社になったようである。
幾多の災禍に見舞われ、小田原北条氏の末に
現在地に移ってきたという。
江戸期まで野寺八幡社、弁天社、石神氷川社
の別当寺であった。
明治期に野寺八幡社、弁天社社地は近隣の社を
合祀し、武野神社となった。
今も、野寺八幡宮の扁額 棟札が
当時の名残りとして残る。
『新編武蔵風土記』に見られる
七堂伽藍なりしとき用いた仏具数種も、
建治元年造る所の石仏も、阿弥陀堂も今はない。
明治期の廃仏毀釈により、大幅に境内地を失った。
現在では往時の繁栄は見られないが、
野寺の鐘や、鐘にまつわる妖怪野寺坊など、
数々の伝説が残る寺である。
令和四年五月二十八日約二百年ぶりに本堂が
再建された。
幼稚園を併設しており、境内は賑やかな雰囲気
である。
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