曹洞宗寂光山
浄心寺のお参りの記録一覧
2回目、奥多摩八十八箇所の札所巡り。
第2回目で御住職にやっと、逢えた。
2023-11-19は、大光寺さま出た所でお電話。
13時半から法要がありちょっと待ってて貰うかも?
と言われた。
奥多摩八十八箇所の第10番の札所で
ゆっくり般若心経と般若菩薩真言を唱えて、
本堂前でも般若心経と般若菩薩真言唱えると
時間稼ぎ出来た。
今回は、初回みたいなキュウキューの時間設定
にはせず、ゆっくり住職さまとお話。
すごいまじめで、人間性豊かな住職さま。
前回、初回大奥さまに御朱印押印して戴いた時の
記録取っていらっしゃる。
観音霊場も誰に何を書いたか記録して居る為
何処から来た何者か、名乗って欲しいとのこと。
奥多摩八十八箇所も記録して居るので
東村山の何丁目のダレだれと名乗って欲しい。
自分の供養にも成ると想えます🙏
浄心寺さま参道。
浄心寺さま本堂全体。
浄心寺さま入口のツツジ。
浄心寺さま奥多摩八十八箇所第10番札所。エプロン(御大師佛さま前掛)が赤かったモノがピンク色(雨風で薄くなった?)に変色?
浄心寺さまカリン。
奥多摩八十八箇所専用御住職直筆御朱印。
所用があり飯能へ😊お天気が良かったので駅から入間川の矢久橋を渡り美杉台の山あたりを散策、浄心寺さんにお参りしました🙏武蔵野七福神(毘沙門天)、武蔵野三十三観音23番です✨
参道、左手に駐車場があります✨
六地蔵像✨賽銭泥棒いるため賽銭箱が撤去されていました!最近多いですね😤
鐘楼堂✨
本堂✨
池に鯉が元気に泳いでます✨
階段を登ると左手に観音堂、右手に毘沙門堂、その奥に三社権現✨
観音堂✨
毘沙門堂✨
三社権現✨観音堂の右横にある細い道を登りますがあまり人が通っていないのか、蜘蛛の巣だらけでした💦
勇気を出して登ってよかった、景色がきれいです👍
観音堂外観✨
薬師堂(瑠璃殿)✨
この看板見つけると嬉しくなります💕
授与所、無人でセルフです😊
武蔵野三十三観音の差し替え御朱印✨自分のを引き出しに入れていただきました😊
『奥多摩新四国八十八ヶ所第十番札所』に来た。
東飯能おりて『寂光山 浄心寺 飯能市矢颪222』へ先に来たら
住職さま“法要”中と言われたが、「わたしはもう引退したんだ」といいつつも
おくさまが押印して戴けた。ありがとうございました。
亡武田さまが造った奥多摩八十八箇所新四国札所には、滅多にくる人居ないという。
“住職”いる「大光寺 飯能市 川寺48-甲」から行ってくれと言われたが
川渡っちゃったし、大師堂行って浅草の観音伝説のお堂に行きたかったんで
これから「ままだ温泉」さんCafeに午後二時に行く予定なんで、
「大光寺」は、もう一つ、元加治駅のお寺と一緒にする事にした。
突然行きましてごめんなさい。年配奥さまありがとうございました。
創設者の武田翁さまの御朱印帳は「山冠の風?」嵐みたいになって居るが
ミスプリだそう。
観音霊場のお寺と一緒になっていらっしゃる。
東飯能から15〜20分くらいの途中。
東飯能から15〜20分位途中であるセブンイレブンから先にある庚申様。
矢川駅じゃない矢川橋。
矢川橋からお寺方面を観る。
川越えて行く道。
西武バス等通るバス路線通りにおおっきい看板。
此処。奥多摩八十八箇所の第十番札所。
浄心寺お寺入口。
ご案内札。
浄心寺本堂で御経あげていた。
このお堂かと想ったが違った。奥多摩八十八箇所札所ではありません。
違うお堂です。
此処でした。
奥多摩八十八箇所札所。
くろかみ地蔵とは、“なにか謂れありそうな”
本堂。
本堂横にお庭。
観音堂さま
観音霊場。
本堂。
鐘釣堂と境内。
鐘釣堂の横の樹木が龍神さまみたいな。
本堂前にご案内。
奥多摩八十八箇所札所御朱印。朱印のはんこ薄いといいながら大奥さまが押印して下さいました、有難い御朱印。武田翁さま造った御朱印帳の地域の字が違っておお奥さんさま言っていた。正しい「文字」は『下』
「奥多摩八十八箇所霊場」札所巡りは、
埼玉県の飯能の平等院行く途中に二回目参拝して平等院行った。
お地蔵さん状態だけどお地蔵さんじゃなく「奥多摩八十八札所」
梅咲き誇れり、飯能の霊場なり。
奥多摩八十八箇所の「石仏さま」の所に、「奥多摩八十八箇所の開所」の人の御札あり。武田家さま永遠に祈念。
本堂也。
新四国の奥多摩八十八札所(桜沢氏著)の中の第10番札所になっている「浄心寺」全景風景。昭和時代の浄心寺は荒れていた。
With タイガース! 毘沙門天ウル寅マラソン その47 埼玉県飯能市
西武池袋線「飯能駅」より車で約8分。
武蔵野七福神の札所の曹洞宗寺院。
ご本尊は阿弥陀如来です。
約550年前の創建。六世梁観禅林和尚が江戸駒込の吉祥寺へ遊学し、学業成就のために毘沙門天に祈願したところ、主席となり帰郷後に伝来の毘沙門天を祀ったとされています。
駅から少し離れた郊外。住宅地にも近いですが、山に囲まれ静寂さが漂っていました。
由緒書き。
麦わら帽子を被った地蔵菩薩。
くろかみ地蔵と呼ばれている菩薩。左手に握っているのが黒髪だそう。
白衣観音。
瑠璃堂。
本堂前の庭園。
七福神が配置されています。
本堂です。
観音堂。
毘沙門堂です。
いただいた御朱印です。
御朱印の入っていた袋にも毘沙門天です。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
1
0