• 投稿する
 
参拝:2018年10月吉日
投稿:2018年12月01日

諏訪神社と八幡神社が一緒になってる神社で、諏訪神社と八幡神社の神紋が重なるように描かれていました。
境内には武蔵野七福神の飯能恵比寿神社もあります。

境内社の丹生神社(たんしょうじんじゃ)の丹生は「にゅう」とも読む水銀の事だそうです。
武蔵七党の丹党と呼ばれる武士団や、金属を使う飾り職人からの信仰が厚かったそうです。

御朱印は、諏訪八幡神社、飯能恵比寿神社、飯能丹生神社の御朱印がいただけます。
ただ、社務所は日曜日の9:00~15:00しか開いていないようですので、御朱印を頂く方は確認してからの方がいいかと思います。

すぐ隣の飯能市民会館にコンサートを見に行ったので参拝しました。

画像だらけになってしまいました…。

<鳥居>鳥居諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<鳥居>

<境内>左奥が諏訪八幡神社。右の一番手前が丹生神社。真ん中に見えるのは手水舎と社務所。建物その他諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<境内>左奥が諏訪八幡神社。右の一番手前が丹生神社。真ん中に見えるのは手水舎と社務所。

<手水舎>手水諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<手水舎>

<拝殿>本殿諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<拝殿>

<拝殿の扁額>本殿諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<拝殿の扁額>

<賽銭箱>諏訪神社と八幡神社の神紋が重なっています。本殿諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<賽銭箱>諏訪神社と八幡神社の神紋が重なっています。

諏訪神社の神紋がある灯篭建物その他諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

諏訪神社の神紋がある灯篭

こっちは八幡神社。建物その他諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

こっちは八幡神社。

<狛犬>狛犬諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<狛犬>

<諏訪八幡神社由緒書>歴史諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<諏訪八幡神社由緒書>

<丹生神社>本殿諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<丹生神社>

彫刻美しいです。芸術諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

彫刻美しいです。

<丹生大明神由来>歴史諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<丹生大明神由来>

<飯能恵比寿神社>本殿諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<飯能恵比寿神社>

恵比寿神社の縁起が書かれています。
細かく色々なことが書かれていましたが時間的に光が反射して読みづらく、文字が上の方に書いてあるので背の低い私には全部は読めませんでした。あぁ残念。歴史諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

恵比寿神社の縁起が書かれています。 細かく色々なことが書かれていましたが時間的に光が反射して読みづらく、文字が上の方に書いてあるので背の低い私には全部は読めませんでした。あぁ残念。

<加能神社>諏訪八幡神社本殿の裏にあります。他の境内社も同じ並びにありました。末社諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<加能神社>諏訪八幡神社本殿の裏にあります。他の境内社も同じ並びにありました。

市民会館を背にして撮影。こちらは拝殿の裏側にあたります。建物その他諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

市民会館を背にして撮影。こちらは拝殿の裏側にあたります。

<御朱印>御朱印諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<御朱印>

<御朱印>御朱印諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<御朱印>

<御朱印>御朱印諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

<御朱印>

はさみ紙もそれぞれで可愛かったです。
左から、諏訪八幡神社、恵比寿神社、丹生神社です。授与品その他諏訪八幡神社(埼玉県 飯能駅)

はさみ紙もそれぞれで可愛かったです。 左から、諏訪八幡神社、恵比寿神社、丹生神社です。

諏訪八幡神社の投稿にコメントしませんか?

するとコメントできます。

諏訪八幡神社の情報をもっと見る
登録がありません
※ご存知の方は、ログインするとを押して電話番号を追加できます。

諏訪八幡神社のアクセス

住所 埼玉県飯能市飯能諏訪前263
エリア 飯能駅

詳細情報

基本情報

名前 諏訪八幡神社
通称 お諏訪さま
本尊・
御祭神
《主》建御名方神,誉田別命
住所 埼玉県飯能市飯能諏訪前263

諏訪八幡神社の方へ

すると神社・お寺の情報を追加/編集できます。

ランキング上位記事

世界遺産・仁和寺、瀬川門跡に聞く「最新テクノロジーで1000年の歴史を世界へ」

2018年12月01日

テーマパークに学ぶ「五感で感じる」神社づくり【熱海 來宮神社 雨宮宮司インタビュー】

2018年06月02日

おみくじの順番は?結ぶの持ち帰るの?小吉と末吉の違い、待ち人の意味まで、安心しておみくじを引くための全知識を徹底解説!

2017年12月19日

初心者でも安心!写経とは?筆ペンと写経用紙セットを準備し、今すぐ写経を始めよう!

2018年05月10日

御朱印帳の選び方を徹底解説!御朱印めぐりを始めませんか?

2018年03月07日

酉の市へ行こう!2018年関東オススメの酉の市40ヶ所や熊手の買い方をわかりやすく解説

2018年09月08日

「季節に合わせた神社お寺の情報」
LINE@でお届けします。

友だち追加
投稿

「お参りの記録、残しませんか?」

ホトカミは、日本最大の神社お寺の投稿サイトです。

  1. 登録から投稿まで2分!
  2. 日付を入力し、過去の記録も整理できます。
  3. 掲載数は日本イチ!あなたのまちの神社お寺も投稿できます。

歴史に詳しい必要はありません。
あなたの個人的な思い出、感想を投稿しましょう!