参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方
テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像

テラヨリーモ・ジンジャスキー

(467投稿)
諏訪神社と八幡神社が一緒になってる神社で、諏訪神社と八幡神社の神紋が重なるように描かれていました。
境内には武蔵野七福神の飯能恵比寿神社もあります。

境内社の丹生神社(たんしょうじんじゃ)の丹生は「にゅう」とも読む水銀の事だそうです。
武蔵七党の丹党と呼ばれる武士団や、金属を使う飾り職人からの信仰が厚かったそうです。

御朱印は、諏訪八幡神社、飯能恵比寿神社、飯能丹生神社の御朱印がいただけます。
ただ、社務所は日曜日の9:00~15:00しか開いていないようですので、御朱印を頂く方は確認してからの方がいいかと思います。

すぐ隣の飯能市民会館にコンサートを見に行ったので参拝しました。

画像だらけになってしまいました…。
諏訪八幡神社の鳥居(埼玉県飯能駅)<鳥居>諏訪八幡神社のその他建物(埼玉県飯能駅)<境内>左奥が諏訪八幡神社。右の一番手前が丹生神社。真ん中に見えるのは手水舎と社務所。諏訪八幡神社の手水舎(埼玉県飯能駅)<手水舎>諏訪八幡神社の本殿・本堂(埼玉県飯能駅)<拝殿>諏訪八幡神社の本殿・本堂(埼玉県飯能駅)<拝殿の扁額>諏訪八幡神社の本殿・本堂(埼玉県飯能駅)<賽銭箱>諏訪神社と八幡神社の神紋が重なっています。諏訪八幡神社のその他建物(埼玉県飯能駅)諏訪神社の神紋がある灯篭諏訪八幡神社のその他建物(埼玉県飯能駅)こっちは八幡神社。諏訪八幡神社の狛犬(埼玉県飯能駅)<狛犬>諏訪八幡神社の歴史(埼玉県飯能駅)<諏訪八幡神社由緒書>諏訪八幡神社の本殿・本堂(埼玉県飯能駅)<丹生神社>諏訪八幡神社の芸術(埼玉県飯能駅)彫刻美しいです。諏訪八幡神社の歴史(埼玉県飯能駅)<丹生大明神由来>諏訪八幡神社の本殿・本堂(埼玉県飯能駅)<飯能恵比寿神社>諏訪八幡神社の歴史(埼玉県飯能駅)恵比寿神社の縁起が書かれています。
細かく色々なことが書かれていましたが時間的に光が反射して読みづらく、文字が上の方に書いてあるので背の低い私には全部は読めませんでした。あぁ残念。諏訪八幡神社の末社・摂社(埼玉県飯能駅)<加能神社>諏訪八幡神社本殿の裏にあります。他の境内社も同じ並びにありました。諏訪八幡神社のその他建物(埼玉県飯能駅)市民会館を背にして撮影。こちらは拝殿の裏側にあたります。諏訪八幡神社の御朱印(埼玉県飯能駅)<御朱印>諏訪八幡神社の御朱印(埼玉県飯能駅)<御朱印>諏訪八幡神社の御朱印(埼玉県飯能駅)<御朱印>諏訪八幡神社の授与品その他(埼玉県飯能駅)はさみ紙もそれぞれで可愛かったです。
左から、諏訪八幡神社、恵比寿神社、丹生神社です。

すてき13

・・・
投稿した人:

テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像(467投稿)

神社の伝説や彫刻・境内の植物・生き物・神社に来ている人を見るのが好きです。
御朱印を描く姿を見せてくださると静かに大喜びします。墨の香りが好きです。
だいたい出かけた先で近くにある神社をお参りしています。夫が出張先で参拝した神社も投稿しています。

みんなのコメント(0)

コメントはまだ投稿されていません。

諏訪八幡神社の投稿にコメントしませんか?

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

諏訪八幡神社について

基本情報

名称諏訪八幡神社
通称お諏訪さま
御朱印あり
電話番号
ご祭神《主》建御名方神,誉田別命
ログインすると情報を追加/編集できます。
最終更新:2018年08月26日
作成者: ホトカミ運営

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する

お参りの記録を投稿しよう!

ホトカミに登録すると、お参りの記録を投稿し、
思い出を整理することができます。

歴史に詳しい必要はありません。
個人の感想や思い出を投稿しましょう!

行きたい神社やお寺を
リストに残そう!

ホトカミに登録すると、
あなたが行きたい神社やお寺を忘れないように、
リストに残すことができます。

すてきを伝える

「ほっこりした。」「なるほど!」「行ってみたいなぁ」
という投稿に出会ったら、「すてき」をクリック!

コメントすることもできます。

楽しみ方をもっと詳しく

ホトカミに登録して、
お参りをもっと楽しみましょう!

初めての方

アカウントをお持ちの方