みねあたごじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方100年後に神社お寺を残せる未来へ
おすすめの投稿

峰愛宕神社は、伝承によると江戸時代初期、当地を地行していた旗本・小笠原安勝が守護神として勧請し、宝暦7年(1757)に第7代当主小笠原廣芬が社殿を寄進したものになります。合祀されている八雲神社は、もとは東西寺(現在は廃寺)の前に祀られていたと伝わっています。
向かって左の蚕影神社は創建不明ですが、茨城県つくば市にある蚕影神社を勧請したものと推察されています。ご祭神は、稚産霊神、埴山姫命、木花開耶姫命になります。



愛宕神社


愛宕神社

八雲神社

蚕影神社


疱瘡神



水天宮

境内から道路挟んで向かいに、お地蔵様や招き猫やらが祀られている(?)謎のコーナーがありました。
| 名称 | 峰愛宕神社 |
|---|---|
| 読み方 | みねあたごじんじゃ |
詳細情報
| ご祭神 | 《主》火産霊神、罔象女命、日本武尊、大山咋命 《合》須佐之男命 |
|---|---|
| 創始者 | 小笠原太郎左衛門安勝 |
| ご由緒 | 古老の言い伝えによりますと、当地を所領としていた旗本・小笠原太郎左エ門康勝の守護神として祀られたといわれています。
|
ホトカミのデータについて
ホトカミには、日本最大となる全国15万8千件の神社お寺の情報や、2万件以上の御朱印のオリジナルデータがあります。
ご利用になりたい法人様やメディア関係の方々は、こちらよりお気軽にご相談ください。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ



























13
0