神社お寺の検索サイト楽しみ方

圓照寺の投稿(1回目)by Gorilla-King

Gorilla-Kingさんのプロフィール画像
Gorilla-King
449投稿
関東88箇所霊場 第73番札所 円照寺
真言宗智山派 ご本尊 阿弥陀如来

​平安初期、弘法大師が龍燈楼の寄瑞を感じ、霊泉を加持して堂宇を建立したと伝えられている。後の鎌倉時代初期、武蔵丹覚の加治一族の菩提寺として、僧・円照が弁財天を勧請し諸堂を整備して開山となったと伝わっている。

寺は加治家と盛衰を共にし、やがて三浦氏の助力で僧・朝弘が中興開山となり、寺領は拡大され徳川幕府より御朱印拾五石を賜るが、明治初年に寺領を奉還して現在に至っている。

本尊は加治氏の守り本尊である阿弥陀三尊が安置され、本堂は昭和38年に改築された。境内には安永年間に再建した北向不動尊、心字池の中央には厳島より加治氏が勧請した弁財天尊が安置され、毎年1月14日の大祭には多くの参拝者で賑っている。史跡として、元弘の板碑が国の重要文化財の指定を受け収蔵され、本堂内には各界名士染筆寄進の絵馬が奉納されている。
圓照寺の山門
山門
圓照寺の山門
圓照寺の建物その他
圓照寺の庭園
圓照寺の建物その他
圓照寺(埼玉県)
弁才天堂
圓照寺の末社
不動堂
圓照寺の建物その他
圓照寺(埼玉県)
圓照寺の建物その他
弁才天堂
圓照寺の建物その他
圓照寺の本殿
本堂
圓照寺の本殿
圓照寺の建物その他
弘法大師堂
圓照寺の建物その他
鐘楼

すてき36

・・・

御朱印カメラ

御朱印

関東88箇所霊場 第73番札所 円照寺
関東88箇所霊場 第73番札所 円照寺
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

横浜で3年間の単身赴任期間中に、10年ほど前に実施していた寺社巡りを再開しました。3年間で関東、東北地方の寺社を巡る事ができ充実した単身赴任生活でした。2021年4月に地元に戻る事が出来たので、これからは中部、関西地方の寺社巡りをしたいです。

各地の巡礼コースをメインに巡拝しており、各コース毎の御朱印帳、納経帳に御朱印を頂いております。
御朱印帳をタップして頂ければ、御朱印帳ごとにどの御朱印をいただいたか紐付けしましたので、ご興味ありましたら見てください。
結願 満願
知多四国 東海三十六不動尊霊場 南知多三十三観音霊場 三河十二支霊場 なごや七福神 名古屋二十一大師霊場 坂東三十三観音霊場 秩父三十四観音霊場 東京十社 横濱開港神社巡り 横浜御朱印巡り 関東88箇所霊場 関東三十六不動尊霊場 港七福神 浅草名所七福神

巡礼中
西国三十三観音霊場 全国一の宮神社 美濃西国三十三観音霊場 全国東照宮めぐり 護国神社巡り

圓照寺の最新の投稿

もっと見る(13件)神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

Gorilla-Kingさんの他の投稿

Gorilla-K…さんの投稿をもっと見る

ホトカミを応援してくださっている皆様

特別スポンサー

四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年1月