御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
中氷川神社ではいただけません
広告

なかひかわじんじゃ

中氷川神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県西武球場前駅

投稿日:2021年05月04日(火)
参拝:2021年5月吉日
4

散策中、昔、亡き祖父とお参りした中氷川神社さんのことを思い出しました。
ここから近いはず、行ってみよう!
(˙꒳​˙ )͟͟͞͞ =GO

御祭神:素戔嗚尊 奇稲田姫命

元朝まいり。
せっかくのお正月、まだ暗く寒い中、自転車で回るお参りは、子供の私にはほとんど苦痛でしかありませんでした。
毎年7~8社巡ったはずですが、実家最寄り駅前の愛宕さまとこちらの他は、どちらの神社さんにお伺いしていたのか、残念なことに思い出せません。

あの頃、もっときちんと祖父の思いを聞いておくべきでした。
年を取ったからか、思い出に残ることって、案外普通の日常の中にあるものなんだな…と、なんだかしみじみ。
緊急事態宣言発令下のGW…
祖父母の写真と向き合って、何か変わって帰りたい、そんな今日です。
中氷川神社の本殿
名前は思い出したのに、いざ拝殿を前にしてみると、懐かしい、というより、初めての感じ。
あの頃は、神様にご挨拶、などという気持ちが無かったからでしょうか…
中氷川神社の芸術
ちょっと申し訳ないような、何だか恥ずかしいような…
中氷川神社の狛犬
中氷川神社の狛犬
中氷川神社の手水
中氷川神社の歴史
中氷川神社(埼玉県)
結構歩きました。
気付いたらもうこんな時間。
母との断捨離お掃除、明日また、頑張ります(≧ω≦。)

すてき

みんなのコメント4件)

素敵な所ですね😄
お昼で20000歩越えは凄すぎる👣

2021年05月04日(火)

memeさん

ちょこっと散歩、のつもりだったのに、ついいつもの調子で"(ノ*>∀<)ノ

良い気を頂いて、すっかりリフレッシュ✨出来ました⤴︎ ⤴︎⤴︎

2021年05月05日(水)

しょうこさんこんばんは。
初めてコメントさせて頂きます。

しょうこさんのお気持ちは自分も分かります。
お祖父様と歩かれた思い出の時間。もっと向き合って教えて貰えば良かったって思いますよね。
自分も、神社仏閣が好きな親父と時間をもっと共有してればって、今になって考える事ばかりです。

だから、いつか会えた時に報告も兼ねてお互いの気持ちを共有し合えれるように親父が巡った地を参拝して色々感じたいなと思いました!

2021年05月20日(木)

朧月魅凪さん
おはようございます。
いつも投稿を見てくださって、どうもありがとうございます!

お父様が遺された御朱印の足跡を辿りながらのお参り旅、良いですね✨
あちらから、そんな朧月魅凪さんやご家族のご様子を、きっと嬉しいお気持ちで見ておられることでしょう。

亡き家族の事を後から思う時、反省したり残念な気持ちになることも有りますが、こうして思い出す時間が嬉しいなぁ、としみじみ感じるこの頃です。

お参り旅、これからも楽しんで行きましょう(*ˊ˘ˋ*)

2021年05月21日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
中氷川神社の投稿をもっと見る16件
コメント
お問い合わせ