御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
観音院ではいただけません
広告

観音院のお参りの記録(1回目)
埼玉県北春日部駅

投稿日:2019年04月18日(木)
鎌倉時代に開基され、創建された本堂や仁王門は当時のまま温存されている名刹です。境内地に足を踏み入れると、そこは緩やかな時間の流れを感じ、そこはかとないなつかしさに包まれます。日常の喧騒を離れ、ただただ心を無に諸行無常の世界に入れるようなそんな寺院です。命の洗濯を求める方にはお勧めします。また、修験道(神仏習合)の祈願寺であらゆる願い事が成就するというご利益のあるお寺とのことで、特に「いぼ取り観音」として全国から祈願者が参拝されているみたいです。その他、円空仏(県指定文化財)を7体所蔵されておりレアな作風の観音像や、円空仏としての蔵王権現像は唯一観音院のみが所蔵しているとのことです。毎年GW期間中に年1度の「円空仏祭」というご開帳があり、この時期には修験道の山伏による大護摩供養も執り行われます。
観音院の本殿
本堂
観音院の仏像
円空仏(埼玉県指定文化財)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

hanaさんのプロフィール画像

hana1投稿

hanaさんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
観音院の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ