御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※常源寺ではいただけません

じょうげんじ

常源寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県豊春駅

投稿する
048-794-1759

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年11月03日(水)
参拝:2021年11月吉日
埼玉県さいたま市岩槻区 慈眼山 常源寺。お昼時だったため御朱印はまた次訪。仁王像が素晴らしい。

【縁起】
(表慈恩寺村)常源寺
禅宗曹洞派、岩槻宿龍門寺の末、慈眼山と號す、本尊阿彌陀、開山は本寺第五世徳外堯大なり、元和九年十一月十一日示寂、後村民山崎氏の先祖、山崎源左衛門といへるもの、堂宇を再造せし故中興開基とせり、此人は寛永十一年十一月七日死し、華嶽宗蓮と法諡せり。

曹洞宗のお寺で、慈眼山常源寺といい、釈迦牟尼如来を本尊としています。寺の創建は江戸時代初期とされています。江戸後期の儒学者として有名な亀田鵬斎の書による扁額があります。明応3年(1497)銘の一石五輪塔は、市指定文化財となっています。

岩槻区グルメ②豊春駅方面へ向かうと住宅1Fで週末だけ営業の手づくりベーカリーEpiがある。ハード系のパンが実に美味。駐車スペース無し、分かりづらい立地であるが来訪の価値あり。
常源寺(埼玉県)
常源寺の建物その他
常源寺の手水
常源寺の建物その他
常源寺の地蔵
常源寺の像
常源寺の仏像
常源寺の本殿
常源寺の本殿
常源寺の狛犬
常源寺の狛犬

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
常源寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月