御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
香取神社ではいただけません
広告

かとりじんじゃ

香取神社のお参りの記録(2回目)
埼玉県八木崎駅

投稿日:2019年04月13日(土)
参拝:2019年4月吉日
意外と早く機会が巡ってきたので今度こそ参拝。
平成8年(1996)に新しく屋根をふきかえたとあり、鳥居などもきれいでした。
鳥居の前はちょうど交差点で、信号待ちで座って待つ人もいました。

※追記
社殿が新しかったのは、2010年10月末に春日部や越谷など周辺地域で起きたさい銭泥棒による連続放火事件によって全焼したせいだそうです。
賽銭を盗むのもどうかと思いますが、なぜ火をつける必要があるんでしょうか…許せません。
香取神社の建物その他
<社号標>
香取神社の本殿
<拝殿>
香取神社の手水
<水盤>
香取神社の末社
鳥居の右側の石碑には、一番手前に「天神宮」と書かれています。
真ん中は梅の花と菅原道真公、奥の石碑にも菅原道真公が彫られています。
香取神社の末社
こちらは鳥居の左側。
「白山権現」と「菅神」なっています。
菅神とは菅原道真の事だそうです。
香取神社の建物その他
改装記念の碑には「谷原新田の草創より現代までの概史」が書かれています。
香取神社の歴史
<由緒書>こちらに書かれている廃寺はすぐ裏手にありました。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
香取神社の投稿をもっと見る3件
コメント
お問い合わせ