むさしだいろくてんじんじゃ
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方武蔵第六天神社のお参りの記録(1回目)
投稿日:2026年03月02日(月) 17時03分03秒
参拝:2026年3月吉日
川口から足を伸ばして、今日はさいたま市岩槻区へ。最初にあがらせていたのは武蔵第六天神社様へあがらせていただきました。こちらは面足尊と吾屋惶根尊のニ柱を御祭神としてお祀りしています。創建は光格天皇の御代天明ニ年(1782)と伝えられています。明治40年には、村社香取神社、無格社、鳴雷神社•厳島神社•熊野神社を合祀し現在に至っています。
神社の近くには元荒川が流れており、自然が豊かな場所に鎮座されており、街の喧騒を離れてリフレッシュすることができました。
神社の近くには元荒川が流れており、自然が豊かな場所に鎮座されており、街の喧騒を離れてリフレッシュすることができました。
すてき
ホトカミ見ました! で広がるご縁
ホトカミを見てお参りされた際は、もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。















