御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
茅野稲荷神社ではいただけません
広告

茅野稲荷神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県草加駅

投稿日:2018年07月23日(月)
参拝:2018年7月吉日
『草加は昔、沼や湿地の広がる土地で背の高い草が生い茂り(葦など)人も馬も通れないほどだった。
その草を刈り取って束ねて敷き埋めて道を作り、宿場町も出来、栄えて行った』
刈り取った草をどんどん加えていったから「草加」になったという説です。

豊富にあった草には茅も含まれるとおもうので、この辺り一帯が茅が繁る「茅野」だったのかなぁと想像します。
この神社はどこにも由緒書などが見当たらず、インターネットでも出てこなかったです。

読みも「ちの」か「かやの」かわかりませんでした。
勝手に想像するのも楽しいものです。
茅野稲荷神社の鳥居
<全景>
茅野稲荷神社の建物その他
<扁額>
茅野稲荷神社の狛犬
古い石段です。こういうのを見ると、湿地が多い土地故に一段高い場所に建てたのかなとか想像します。
茅野稲荷神社の本殿
絵馬や、お米・お酒などお供えしてありました。
龍の彫刻があります。
茅野稲荷神社の芸術
亀の彫刻。
茅野稲荷神社の建物その他
階段に誰かの可愛い足跡。
茅野稲荷神社の本殿
横から見ると棕櫚がありました。紫陽花も首を垂れる暑さ。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
茅野稲荷神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ