御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※槐戸八幡神社ではいただけません

さいかちどはちまんじんじゃ

槐戸八幡神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県新田駅

投稿日:2019年02月24日(日)
参拝:2019年2月吉日
槐戸は「さいかちど」と読みます、難しい・・・。

昔このあたりは槐戸村という所だったそうです。
市内には槐戸橋という橋もありました。

「槐(えんじゅ)」という植物は「延寿」とか「縁就」と重ねられて縁起がいいと言われる植物ですが、近くにそれらしき樹もなかったです。


社殿はお寺のような作りになっていて珍しかったです。
槐戸八幡神社の本殿
<拝殿>
槐戸八幡神社の鳥居
<鳥居>少し奥に二の鳥居の台座らしきものがありました。
槐戸八幡神社の本殿
<参道と境内>
槐戸八幡神社の本殿
斜めから撮影
槐戸八幡神社の末社
拝殿の右奥の境内社。中には座っている神様の石像がみえました。見覚えのあるお姿ではあるのですがさっぱり思い出せず。そのうち本当に見覚えあるかどうかも分からなくなってしまったので考えるのやめました(笑)
槐戸八幡神社の末社
こちらは御嶽(みたけ)神社ではないかと思います。中に大口眞神様のお札が見えました。
槐戸八幡神社の末社
<雷電神社>中に「上州板倉雷電神社」とありました。
槐戸八幡神社の建物その他
<灯篭>波間に見える月
槐戸八幡神社の手水
<手水舎>
槐戸八幡神社の建物その他

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
槐戸八幡神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月