参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

愛宕神社(蒲生一里塚)の投稿(1回目)by テラヨリーモ・ジンジャスキー

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんのプロフィール画像
テラヨリーモ・ジンジャスキー
673投稿
2
日光街道で日本橋から五里目にある一里塚に立っています。
一里塚というものを初めて見ました。
もっとこんもりした所かと思いましたが、普通の神社と何が違うかよくわからないくらい自然な感じで立ってます。
歩道の脇にベンチがあり誰でも神社の前で休憩できる小さなスポットになっています。
雀や鳩を眺めながら休憩している人がいて和みました。
愛宕神社(蒲生一里塚)の建物その他
一里塚の標があります。
愛宕神社(蒲生一里塚)の鳥居
<全景>
愛宕神社(蒲生一里塚)の地蔵
お地蔵様
愛宕神社(蒲生一里塚)の歴史
<蒲生の一里塚>
愛宕神社(蒲生一里塚)の周辺
<藤助河岸跡>綾瀬川の藤助河岸跡。神社から数mの所にあります。
愛宕神社(蒲生一里塚)の歴史
<藤助河岸跡の案内>

すてき16

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(2件)

なないろ999

昔からの休憩所で、長閑な雰囲気が伝わってきます。小さな、いいお社ですね。

2018年10月27日
テラヨリーモ・ジンジャスキー

そらいろさん
ここを目指していったのですが、遠目からは神社が見えなくてさまよってしまいまいました(笑)
いい具合にあったベンチに腰掛けましたが、昔の人もこうやって川を見ながら休んだかと思うと感慨深い気がしました。

2018年10月28日
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

神社の伝説や彫刻・境内の植物・生き物・神社に来ている人を見るのが好きです。
だいたい出かけた先で近くにある神社をお参りしています。夫が出張先で参拝した神社も投稿しています。


コロナのせいで超多忙につき、次々更新される皆さんの投稿をたくさん見たいのに全然追いつかないのです。
フォローして下さっている皆さんの投稿も全然見る余裕がなくてすみません、時間が許すときに楽しませて頂いてます。

皆さんが健康で過ごせていますように。

愛宕神社(蒲生一里塚)の最新の投稿

神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!

テラヨリーモ・ジンジャスキーさんの他の投稿

テラヨリーモ・ジン…さんの投稿をもっと見る
何かお気づきの点はありますか?