御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
越谷香取神社ではいただけません
広告

こしがやかとりじんじゃ

越谷香取神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県北越谷駅

投稿日:2023年09月02日(土)
参拝:2023年7月吉日
7月のことですが、福島県神社庁の教化対策研修会で、東京・埼玉へ行ってきました。明治神宮、皇居、そして最後に訪れたのが埼玉県越谷市の香取神社様
 
研修でお邪魔させていただいたときは「神社de ままマルシェ」の開催中とあって、境内はお子さん連れのママさんたちでいっぱいでした。
 
そこに割って入るスーツ姿のオジサンたち・・・(笑)
 
 
神社de ままマルシェ
主催者も出店者もママさんが中心で、開催日も土日ではなく平日の日中。小さな子どもや赤ちゃんを連れて安心して過ごせるマルシェ

開催日が平日というのが驚きというか、本当に小さな子どものいるママのことを考えているんだなぁと感心しました。
 
 
滑川神社も御祭神の御神徳を分かりやすく伝えるために「仕事と子どもの守り神」と称していますが、香取神社様の子育てを頑張るママに寄り添った数々の取り組みは、今後の滑川神社の方向性を考える上で、多くの気づきをいただきました。
 
 
コロナ禍で思うように行動できない4年間でしたが、これからは見て聞いて学んで、地域の皆さんの暮らしに寄り添った神社となれるよう様々取り組んでいきたいと思います。
 
 
 
#越谷香取神社
#神社でままマルシェ
#頑張りすぎない育児
#産後うつ
#子育てママ
#子育てサロン
#新米ママ

#滑川神社
#仕事と子どもの守り神
越谷香取神社(埼玉県)
越谷香取神社(埼玉県)
越谷香取神社(埼玉県)
越谷香取神社(埼玉県)
越谷香取神社(埼玉県)
越谷香取神社の体験その他
越谷香取神社(埼玉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
越谷香取神社の投稿をもっと見る79件
コメント
お問い合わせ