御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
久伊豆神社ではいただけません
広告

ひさいずじんじゃ

久伊豆神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県蒲生駅

投稿日:2018年10月14日(日)
参拝:2018年9月吉日
4
元荒川流域にたくさんある久伊豆神社のひとつ。
市内には全部で八社の久伊豆神社があるようですが、そのうちの一社で日光街道沿いにあります。
ネットでいろいろ見てもこちらの神社の事は詳しくわかりませんでした。

道を挟んだ向かい側に唐揚げ屋さんがあっていい匂い。
美味しかった…。
久伊豆神社の鳥居
神社の全景
久伊豆神社の建物その他
鳥居の扁額
久伊豆神社の建物その他
<青面金剛塔>この神社は日光街道沿いに建っています。

すてき

みんなのコメント4件)

市内には全部で八社の久伊豆神社もありますね!
久伊豆という名前の由来は何でしょうか?

参道の両側がボロボロで心痛む....

2018年10月14日(日)

Hokojam社寺巡りさん
参道のボロボロは苔でした。このころ全然雨が降らなくて苔がカリカリになってめくれあがっていたのです。
雨が降ってしっとりしたら復活してくれるといいんですけどね。

以前他の久伊豆神社の投稿した時にも調べたんですが、名前の由来、全然わからないんですよね。
元荒川流域で勢力が強かった武士集団・武蔵七党の野与(のよ)党と私市(さきい)党の勢力分布図と重なるらしい、という事しかわからなかったです。

今回またネットでいろいろ調べてみたんですが、今度は出雲族とかヘブライ語とか出てきて、まったく私の頭では追いつきませんでした(笑)
こういう、さかのぼって調べて驚いたり笑ったり混乱したりするのも結構楽しい時間です。

2018年10月14日(日)

@テラヨリーモ・ジンジャスキーさん
ご丁寧な返事ありがとうございます。
今回も勉強になりました~

まさか武士集団の勢力分布図と重なることなんて!
地理と歴史は面白いです!
^ ^

ネットに眠っている情報がたくさんあると思いますが、
その情報にたどり着いて整理することは別の話しだとすごく感じました。
また新しい情報があれば教えてください ^ ^

2018年10月16日(火)

Hokojam社寺巡りさん
知らないことを知ることができるというのは、本当に楽しいです。
あれもこれもと余計なことまで調べたくなって、ホトカミに投稿するのにいちいち時間がかかってしまいます(笑)
しあわせな時間です~♪

2018年10月17日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
久伊豆神社の投稿をもっと見る1件
コメント
お問い合わせ