御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※大聖寺ではいただけません

だいしょうじ|真言宗豊山派

大聖寺

埼玉県 越谷レイクタウン駅

投稿する
048-986-4640

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
あり

1

おすすめの投稿

テラヨリーモ・ジンジャスキー
2018年07月25日(水)
681投稿

どうしても「虹だんご」がたべたい!という思いに駆られて参拝。
とても暑い日でしたがお参りされる方いらっしゃり、そしてみなさんだんご屋さんへ。

待合所でセルフのお茶がいただけました。
冷たくてとても美味しかったです。

気づけばちょうど節目の300投稿目。
私らしく美味しいもの目当ての参拝になってしまいました(笑)
知らない所を知る楽しさ、知ってる所でも人によって違う感じ方があって、ホトカミを見るのが楽しいです。
いつも連れて行ってくれる夫に感謝しながら、一緒にお団子を食べました。

大聖寺の建物その他

お不動様がウィンクしています。

大聖寺の芸術

<鰐口と七福神>色鮮やかできれいでした。

大聖寺の食事

<虹だんご>藤の実がいっぱいぶら下がっています。

大聖寺の自然

まだ咲いてる花がいくつかありました。薄い紫色で涼し気です。

大聖寺の庭園

待合所で注文したお団子を待ちます。藤棚の向こうに見えるのは山門です。

大聖寺の動物

暑くて看板猫さんもぐったり。

大聖寺の食事

大好きな生醤油のだんご。持ち帰って家で食べました。やわらかくて香ばしくてとても美味しかったです。

大聖寺の山門

<山門>くぐった右側に虹だんごがあります。

大聖寺の芸術

山門の彫刻。大きな龍は迫力があります。

もっと読む
投稿をもっと見る(12件)

大聖寺の基本情報

住所埼玉県越谷市相模町6-442
行き方
アクセスを詳しく見る
名称大聖寺
読み方だいしょうじ
トイレあり ○
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号048-986-4640
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

宗旨・宗派真言宗豊山派

Wikipediaからの引用

概要
大聖寺(だいしょうじ)は、埼玉県越谷市にある寺院である。通称、大相模不動尊。越谷で最古の寺院と伝えられており、成田山新勝寺、高幡山金剛寺と合わせて関東三大不動に数えることもある。 本尊は東大寺初代別当の良弁僧正彫刻による不動明王像。 創建は天平勝宝2年(750年)と伝えられる。 山門は鎌倉風建築と呼ばれており、左右に一対の仁王尊を配している。山門中央の額字には山号「真大山」と書かれているが、これは松平定信の書だと伝えられている。境内にはタブノキが植えられており、樹齢500年と推定されている。 徳川家康が各地に巡察を行った際に宿泊したものとみられ、「(家康の)垢付の夜具」と称される夜具が秘蔵されている。 寛政年間には越谷のみならず現・草加市の村々からも申し合わせて日照り対策の雨乞い祈禱が行われたことが記録されている。
引用元情報大聖寺 (越谷市)」『ウィキペディア日本語版』。
この版のURL:https://ja.wikipedia.org/w/index.php?%E5%A4%A7%E8%81%96%E5%AF%BA%20(%E8%B6%8A%E8%B0%B7%E5%B8%82)&oldid=89961532

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月