御朱印・神社お寺の検索サイト
宝蔵寺さんのお隣にある氷川社にお参りしてきました。 こちらの神社の創建年代は不明ですが、江戸時代初期に武蔵国足立郡新井宿村を東西に分村する際に、創建されたものと推測される。 神社の目の前の道が日光御成街道で、対面に子日神社があります
由緒書き
拝殿
境内にある稲荷社と天満宮
本殿
5
0
日光御成街道を挟んで向かい合うように立っている神社。 こちらの神社はむかし、街道を挟んで西側にあった西新井宿村の鎮守でした。
近い位置に二つの鳥居がたっていて、二の鳥居の彫刻が見事でした。 もっといろいろ見たかったのですが、社務所で何かの会合中だったようなので静かに見せてもらい早々に引き上げました。
道の向かい側は、新井宿子日神社です。
<鳥居>
二の鳥居の彫刻が素敵!めちゃくちゃ近くで見たい。
<手水舎>
<拝殿>
<本殿>
<由緒書>
6
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
5
0