御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
西福寺ではいただけません
広告

さいふくじ

西福寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県戸塚安行駅

投稿日:2019年11月04日(月)
埼玉へ帰省した際に訪問しました。西福寺は、真言宗豊山派の寺院で、観音堂と三重塔があるということで、三重塔を拝見したく、訪問いたしました。

以下は、Wikipediaより引用。

三重塔は、江戸幕府三代将軍徳川家光の長女千代姫が奉建したもので、高さ約23 mあり、県下では一番高い木造の建造物である。塔内部には大日・弥陀・釈迦の3像が祀られている。 棟札銘文によると、この塔は、元禄6年(1693年)3月27日に建立完成されたもので、かつては、櫓を組んで塔の頂上まで参詣者に登らせた時もあったが、現在では廃止されている。初層の組物間の蟇股(かえるまた)には十二支の動物を表している。1972年(昭和47年)3月28日埼玉県指定有形文化財に指定された。
西福寺の塔
三重塔。
西福寺の塔
三重塔。
西福寺の建物その他

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
西福寺の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ