御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
岩槻大師彌勒密寺ではいただけません
広告

いわつきだいしみろくみつじ

岩槻大師彌勒密寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県岩槻駅

投稿日:2020年01月24日(金)
参拝:2020年1月吉日
5
小雪舞い散る日でしたが、積もる様子もなかったので、川越の後、岩槻まで足を延ばし、関東三十六不動31番札所の喜多向き不動尊こと岩槻大師・彌勒密寺(みろくみつじ)さんに伺うことにしました。29ヶ所目の札所です。
人形の街・岩槻、日本人形のお店が目立ちます。

なかなか商売上手なお寺さんで、次々と御朱印を頂きに来る参拝者に、お遍路道場や節分護摩焚きの護摩木を積極的に勧めていらっしゃいます。
私も護摩木に名前を書かせて頂きました。
岩槻大師彌勒密寺の御朱印
御朱印は2つ頂きました。
御朱印帳への書き入れは、お遍路道場遍照尊と書かれた御朱印。
豪快ですね。なんとか読めます。
書き手さんは女性の方です。
岩槻大師彌勒密寺の授与品その他
関東三十六不動31番札所、彌勒密寺・喜多向不動尊の御朱印です。
もうなんて書いてあるのか、わからんです(笑)
岩槻大師彌勒密寺の山門
山門
岩槻大師彌勒密寺の本殿
本堂
岩槻大師彌勒密寺の本殿
ご本尊、不動明王様。
彌勒密寺さんは岩槻大師とか喜多向き不動尊とか呼ばれています。
喜多向き不動尊とはなんでしょ?
徳川家康公が没し日光に葬られると、いつの間にか不動明王が日光の方角北に向きを変えたことから「北向不動」と呼ばれるよになり、現在は、人々の喜び多かれと「喜多向き不動尊」と呼ばれているそうな。
岩槻大師彌勒密寺の本殿
弘法大師様
岩槻大師彌勒密寺の体験その他
彌勒密寺さんの見どころは何といっても、本堂地下にある仏殿での四国八十八カ所お砂踏み体験。
しみさんに勧められていたので、体験してきました。
まずは、巡礼用の白衣をお借りして羽織り、本堂の不動明王様にご挨拶。
案内の方の誘導に従って地下の仏殿まで進みますが、その道は真っ暗。胎内めぐりの様です。
しみさんから真っ暗だとお聞きしていましたが、ホント真っ暗ヮ(゚д゚)ォ!
左手を壁に付けて進んでいきますが、自分の手も見えないほどの暗闇。
人生であんなに暗い場所を歩いたことは無かったかもしれない。
案内の方のお声がけが無ければ、たどり着けないかも(笑)
のれんをくぐって仏殿に到着。ここはほんのりと明かりが付いております。
ずら~りと並んだ八十八の仏様一つ一つの前に立ってお参りしていきます。自分の年齢のところは念入りにお参りし、ナデナデするといいとか。
最後は本堂に戻って、弘法大師様にお参りで終了です。
こういう体験型のお参りも楽しいな。
仏殿での撮影は遠慮いたしました。
岩槻大師彌勒密寺の建物その他
写経剃髪殿。
「自分の分身でもある毛髪一本と、浄書した般若心経を奉納することによって、ご本尊弘法大師さまに結縁し、安心立命し、混迷の人生をご加護の中に豊かに歩むよう建立発願したもの」とのこと。
岩槻大師彌勒密寺の像
岩槻大師彌勒密寺の像
建物の周囲には三十六不動の童子像が並んでおります。
岩槻大師彌勒密寺の像
人形大師。
お人形を片手に持った大師様って珍しいですね。
さすが、人形の街・岩槻。
岩槻大師彌勒密寺の建物その他
交通安全祈祷殿。
巡礼の無事を祈願いたしました。

すてき

みんなのコメント5件)

たたた、楽しかったの( ̄□ ̄;)!!
涙出そうにならなかったんですか⁉️
薄暗い中怖くて、走るようにお参りにならなかったんですか⁉️
エムさんって勇者ですか?
本当は泣きそうになりましたよね!

2020年01月24日(金)

しみさん、
廊下は目の前が見えないっていう不安感はありましたけど、恐怖心は無かったですよ。
お参りの最中は、後ろの仏像から見られているって感じはしましたけど、怖さは感じなかったなー。
仏間の中の展示物も、じっくり拝見してきましたよ~。
また行きたいって思ってます(笑)

2020年01月24日(金)

勇者( ゚Д゚)

私はホトカミ活動の恐怖を思い知らされた場所だったのに…
男の人は違うなあ

2020年01月24日(金)

しみさん、
でも、あの暗闇で恐怖を感じるってことは分かりますよ。
あそこは現実離れした異世界、異次元ですもんね。

2020年01月24日(金)

(゜ー゜)(。_。)

2020年01月24日(金)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
岩槻大師彌勒密寺の投稿をもっと見る50件
コメント
お問い合わせ