御朱印・神社お寺の検索サイト
じけいいなりじんじゃ
さいたま謎旅2024というイベントで浦和コースを回ったとき、こちらがチェックポイントでしたので、お参りも。 以前もお参りしたこともあったのですが、狭い中にもいろいろあっったんだなあ、と改めて。
埼玉県浦和区常盤1丁目に鎮座する神社。 中山道の三番目の宿場であった浦和宿は北から上町・仲町・下町の三つに分かれていた。当社は、そのうちの上町の人々によって祀られていた神社で、当初は単に稲荷社と称していたが、後に慈恵の文字を冠し、「慈恵稲荷神社」と呼ばれるようになった。
玉蔵院からしばらく歩いて、慈恵稲荷社にお参りしました 道沿いに細長い敷地の境内で、浦和宿の市が開かれた場所のようです 御朱印はないようです
朱色の木の鳥居、屋根付きの扁額には慈恵稲荷神社とあります
こちらは石の鳥居
慈恵稲荷神社に参拝してきました。 銀杏は散っていましたが、銀杏の葉が黄色の絨毯のようで素敵でした✨
慈恵稲荷神社を出て後方に、八雲神社があります。大きな2本の銀杏の木がそびえ、社を守っているようでした。
*御朱印はありません。
慈恵稲荷神社
青空に映えてて綺麗です
浦和駅から近いです。 マンションの間にあり、イチョウの落ち葉を踏んで歩きました。小さいお稲荷さんですが、趣きがありました。 御朱印はどこかでもらえるのでしょうか?
お狐様
社殿
道すがらに発見 赤い鳥居すぐの祠は日月の彫り窓があり、後ろには史跡の案内板 その更に進んだ奥にお稲荷様の社がありました。
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに同意したものとみなします。
※購読はいつでも解除できます。
This site is protected by reCAPTCHA and the GooglePrivacy Policy andTerms of Service apply.
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから