参拝者と神社お寺でつくるお参りの記録共有サイト楽しみ方

武蔵一宮氷川神社の投稿(1回目)by たくまん

たくまんさんのプロフィール画像
たくまん
(220投稿)
武蔵一宮。
埼玉県内や都内でもよく見かける氷川神社の総本社で
大宮の地名の由来となっているようです。
2400年以上の歴史があるそうで、前玉神社よりも前なんですね。
大宮駅から向かいましたので二の鳥居から。
まっすぐにのびた参道は静かで時の流れが止まったかのよう。

地図で見ると一の鳥居はさいたま新都心駅の近くみたいで
周囲にも参道であることがわかる地名が見受けられるので
今度は一の鳥居から伺いたい。

また、隣接する大宮公園から漫画会館や盆栽美術館へと
散策するのも楽しいと思いますよ。
武蔵一宮氷川神社(埼玉県)武蔵一宮氷川神社(埼玉県)武蔵一宮氷川神社(埼玉県)武蔵一宮氷川神社(埼玉県)武蔵一宮氷川神社(埼玉県)

すてき6

・・・
ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。

みんなのコメント(0件)

コメントはまだ投稿されていません。

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

戦国時代好き、プロレス好きで新崎人生大好きから転じて寺社巡りに目覚め10年。石見から出雲を経て武蔵に住まう。建築物としての寺社、地域の歴史、狛犬の彫刻や石質などなどお詣りすることで理屈でなく感覚でその土地その歴史を感じている、と言うとかっこいいが実は何もわかってなかったりする。ゆるくやってますw

たくまんさんの他の投稿

前玉神社
埼玉県
埼玉の地名の由来となった神社らしい。行田の蓮を見てフライを食べてから参拝。このあたりの雰囲…
前玉神社(埼玉県)
9
川越八幡宮
埼玉県
川越駅から徒歩で巡ると一番近いところじゃないかしら。銀杏の木が見事なので秋に行きたいと思い…
川越八幡宮の狛犬
6
多鳩神社
島根県
ちょうどお祭りの日だったので宮司さんがおられて御朱印をいただきましたが御朱印だけで墨がなく…
多鳩神社(島根県)
6
太鼓谷稲成神社
島根県
山陰の小京都津和野を代表する神社。
たくまんさんの投稿をもっと見る
神社寺院のホームページが無料でかんたんに作れる!
行きたい投稿する