御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
武蔵一宮氷川神社ではいただけません
広告

むさしいちのみやひかわじんじゃ

武蔵一宮氷川神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県北大宮駅

投稿日:2022年12月08日(木)
参拝:2018年1月吉日
東京都・埼玉県近辺に約280社ある氷川神社の総本社であり、他の氷川神社と区別する際は「大宮氷川神社」とも呼ばれる。
「大宮」の地名は、当社を「大いなる宮居」と称えたことに由来する。
治承4年(1180)、源頼朝が土肥次朗実平に命じて社殿を再建し、文禄5年(1595)には徳川家康が伊奈備前守忠次を奉行として社頭を残らず造営させ、次いで寛文7年(1667)に徳川幕府四代将軍家綱が阿部豊後守を奉行として社殿を建立した。
以来、幾度の造営があって現在の社殿は昭和15年(1940)の竣成であり、流造りといわれる神社建築様式である。
武蔵一宮氷川神社の建物その他
武蔵一宮氷川神社の鳥居
武蔵一宮氷川神社の鳥居
武蔵一宮氷川神社の歴史
武蔵一宮氷川神社の建物その他
武蔵一宮氷川神社のおみくじ
武蔵一宮氷川神社の庭園
武蔵一宮氷川神社の山門
武蔵一宮氷川神社の絵馬
武蔵一宮氷川神社の絵馬
武蔵一宮氷川神社の本殿

すてき

御朱印

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
武蔵一宮氷川神社の投稿をもっと見る504件
コメント
お問い合わせ