御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※武蔵一宮氷川神社ではいただけません

むさしいちのみやひかわじんじゃ

武蔵一宮氷川神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県北大宮駅

投稿する
048-641-0137

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年03月20日(土)
参拝:2020年3月吉日
氷川神社(ひかわ~)は、埼玉県さいたま市大宮区にある神社。式内社(名神大社)、武蔵国一之宮、勅祭社。旧社格は官幣大社、現在は神社本庁の別表神社。東京都・埼玉県近辺に約280社ある氷川神社の総本社。また、毎年元旦の早朝、天皇陛下が歳旦祭の前に行う「四方拝」で遙拝される一社。御祭神は須佐之男命(すさのおのみこと)、稲田姫命(いなだひめのみこと)、大己貴命(おおなむちのみこと)の3柱。正月三が日の初詣参拝者数は毎年200万人を超え、全国10位以内となっている。

社伝によると、創建は孝昭天皇(第5代天皇)3年(紀元前473年)。景行天皇(第12代天皇、1~2世紀)の時代には、日本武尊が東夷鎮定を祈願、成務天皇(第13代天皇、2世紀)の時代に、出雲族の兄多毛比命(えたもひのみこと)が朝命により武蔵国造となって当社を奉崇した。
平安時代の927年の『延喜式神名帳』では、「武蔵国足立郡 氷川神社 名神大社」と記載されている。
武家の時代、鎌倉、足利、徳川の各幕府・将軍からも社殿の造営、社領の寄進を受けた。
明治期には、明治天皇が当社を武蔵国の鎮守、勅祭社と定め、3度行幸された。以後、大正天皇、昭和天皇、平成天皇も在位中に御親拝された。
なお当社では聖武天皇(飛鳥期~奈良期)の時代に武蔵国一之宮と定められたとしているが、武蔵国総社の<大國魂神社>(東京都府中市)では、当社を三之宮と位置付け(一之宮は<小野神社>)ており相違がある。

当社は、JR大宮駅の北東1.5kmほどの大宮公園内にある。かつて中山道から当社まで南北に2kmの参道があったようだが、都市化で短くなったとはいえ現在でも0.8kmほどの長い参道がある。境内の参道は直線ではなく、神池や舞殿、摂末社などがディズニーランドのように不規則な配置で廻っていて楽しい造り。裏手の大宮公園には埼玉県護国神社がある。

参拝時は週末の午後で、コロナ禍が本格化しつつあるにもかかわらず、大勢の参拝客で賑わっていた。
武蔵一宮氷川神社の鳥居
ここから本格的な参道が始まる<二の鳥居>。1976年竣功。鳥居自体は1966年7月22日に落雷で破損した明治神宮の大鳥居(日本最大級の木造鳥居)を移築、再建。
武蔵一宮氷川神社の鳥居
500mほど進むと<三の鳥居>。ここから境内に入る。
武蔵一宮氷川神社の本殿
三の鳥居をくぐってすぐ右側にある<神楽殿>。
武蔵一宮氷川神社の本殿
神楽殿のすぐ左隣にある<額殿>。この周りにも見どころはあるが、飛ばして先に社殿に向かう。
武蔵一宮氷川神社の建物その他
神池に架かる<神橋>と奥の<楼門>。この画面は、オリジナル御朱印帳(紺色)の表紙デザインにもなっている。
武蔵一宮氷川神社の手水
神橋を渡ってすぐ左手にある<手水舎>。コロナで使用禁止。
武蔵一宮氷川神社の山門
当社を代表する建物の一つである<楼門>。戦前の1940年改築。ここから透塀に囲われた神域に入る。
武蔵一宮氷川神社の本殿
楼門をくぐると、すぐ目の前にある<舞殿>。
武蔵一宮氷川神社の本殿
舞殿の後ろにある立派な<社殿>。戦前の1940年改築。
武蔵一宮氷川神社の建物その他
社殿の右手、東門の奥にある<神輿舎>。
武蔵一宮氷川神社の本殿
神輿舎前から見た<本殿>。拝殿と比べるとやや小ぶりか。
武蔵一宮氷川神社の建物その他
舞殿の右手にある<授与所>。御朱印はこちら。
武蔵一宮氷川神社の本殿
神域を出る前に、もう一度<舞殿>。
武蔵一宮氷川神社の末社
神域の右手にある<門客人神社>(左)と<御嶽神社>(右)。
武蔵一宮氷川神社の周辺
門客人神社、御嶽神社の外側にある<ひょうたん池>。この外側は大宮公園になる。
武蔵一宮氷川神社の建物その他
神域の外側、入口の手水舎の左手にある<御神井>。
武蔵一宮氷川神社の庭園
神域の左手、境内の左奥にある<蛇の池>。
武蔵一宮氷川神社の庭園
蛇の池から戻って<神池>全景。写真左側は<神橋>、中央の浮島には<宗像神社>。
武蔵一宮氷川神社の鳥居
浮島の<宗像神社>の鳥居。
武蔵一宮氷川神社の末社
浮島の<宗像神社>の社殿。
武蔵一宮氷川神社の鳥居
宗像神社の社殿の後ろにある<稲荷神社>の鳥居。
武蔵一宮氷川神社の末社
<稲荷神社>の社殿。
武蔵一宮氷川神社の末社
神池から参道近くに戻ったところにある<松尾神社>。
武蔵一宮氷川神社の末社
松尾神社から参道を挟んで反対側にある<六社>。
武蔵一宮氷川神社の末社
<六社>は、左から順に①住吉神社、②神明神社、③山祇神社、④愛宕神社、⑤雷神社、⑥石上神社。
武蔵一宮氷川神社の鳥居
六社の右隣にある<天津神社>の鳥居。
武蔵一宮氷川神社の末社
六社の右隣にある<天津神社>の社殿。
武蔵一宮氷川神社の自然
天津神社の右隣にある<夫婦楠>。
武蔵一宮氷川神社の建物その他
夫婦楠の右隣にある<奉納酒>。
武蔵一宮氷川神社の神楽
境内入口の三の鳥居近くの<神楽殿>では、神楽の奉納が行われていて、大勢の観客が見入っていた。

すてき

御朱印

御朱印帳

武蔵国(東京都以外)用 1冊目、2020年12月20日コンプリート
武蔵国(東京都以外)用 1冊目、2020年12月20日コンプリート

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1060投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

(1月)東京都、三重県、岐阜県、愛知県 
(2月)静岡県 
(3月)山梨県、沖縄県 
(4月)滋賀県、福岡県、長野県、兵庫県、岩手県
(5月)埼玉県
(6月)長野県、北海道
(7月)(東京都)
(8月)富山県、(岐阜県)
(9月)(東京都)、(岩手県)、青森県
(10月)福井県
(11月)(福岡県)

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
武蔵一宮氷川神社の投稿をもっと見る337件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年12月