御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
椋神社ではいただけません
広告

むくじんじゃ

椋神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県皆野駅

投稿日:2020年02月25日(火)
参拝:2020年2月吉日
武蔵国秩父郡の式内社です。アニメ「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない」の舞台にもなった神社で、龍勢と呼ばれるロケットを打ち上げる「龍勢祭り」で有名です。
椋神社の鳥居
《一の鳥居》
椋神社は同名の論社が秩父地方に五社あり、区別するために当社は「下吉田椋神社」と呼ばれています。
椋神社の鳥居
《二の鳥居》
椋神社の建物その他
《神楽殿》
椋神社の建物その他
《龍勢の模型》
椋神社のお祭り
《去年の龍勢祭りのポスター》
☆チェックポイント!!
この神社の例祭である「龍勢祭り」は2018年3月に「秩父吉田の龍勢」として国の重要無形民俗文化財に指定されました。
これにより、秩父地方は「秩父夜祭」とともに重要無形民俗文化財を2つ持つことになります。
椋神社の手水
《手水舎》
椋神社の本殿
《拝殿》
椋神社の末社
《八幡神社》
旧本殿と書かれていますね。ここのなのか、他にあった八幡神社のものなのか。
椋神社の鳥居
《裏参道》
秩父地方がこれだけ大きな歴史あるお祭りを続けて来られるのは、一重に住人たちの団結が強いことに由来しているのでしょう。都市部に人口が集結し田舎が過疎化し、祭りが満足に行えなくなる今の日本に、日本文化を守るために今最も注目すべきものだと思っています。
椋神社の建物その他
《発射台》
椋神社の向かいの山に設置されています。ちなみに、龍勢の模型のところに今年の打ち上げる順番が存在し、毎年あのサイズのものが30本ほど打ち上がるそうです。一度行ってみたいですね。

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
椋神社の投稿をもっと見る15件
コメント
お問い合わせ