御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
白鬚神社ではいただけません
広告

白鬚神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県芦ケ久保駅

投稿日:2023年11月15日(水)
参拝:2023年11月吉日
芦ヶ久保駅前、国道299号沿いに遷座するのが白髭神社だ。
地域の鎮守さまの役割であろう。

芦ヶ久保の地名は、『風土記稿』によれば、正丸峠の下の窪地に芦などが多く茂っていたことに由来する。開村の年代は明らかではないが、最も早くから芦ヶ久保に居住していたのは、森下耕地の村越家であろうといわれている。同家は、幕政期には名主を務めており・・。(中略)口碑によれば、当社は、この村越家が一族の氏神として勧請した社であると伝えられ、古くは村越家とその同族によって祭祀が行われていたという。ところが、明治に入り、芦ヶ久保村の村社を制定するに際して、村内には当社をおいて村社とすべき神社がなかったところから、村は同家に譲渡を要請し、同家もこれに応じたことによって、当社は芦ヶ久保村の鎮守として祀られるようになった。祭神は、白髪武廣国稚日本根子天皇(しらがたけひろくにおしわかやまとねこのすめらみこと)で一間社流造りの本殿には厨子に入った像が納められている。(看板より)

https://www.chichibu-omotenashi.com/omatsuri/shousai/ahigakuboshishimai/

8月に祭が行われているようだ。

素朴な味わいの神社であった。
白鬚神社(埼玉県)
白鬚神社(埼玉県)
白鬚神社(埼玉県)
白鬚神社(埼玉県)
白鬚神社(埼玉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白鬚神社の投稿をもっと見る2件
コメント
お問い合わせ