御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年10月※卜雲寺ではいただけません

曹洞宗向陽山

卜雲寺

埼玉県 横瀬駅

投稿する
0494-22-6236

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2022年08月21日(日)
973投稿

【秩父三十四所観音霊場巡り(6/34)】(過去の参拝記録)

卜雲寺(ぼくうんじ)は、埼玉県秩父郡横瀬町横瀬にある曹洞宗の寺院。山号は向陽山。本尊は聖観世音菩薩。秩父三十四所観音霊場第6番。

寺伝によると、創建は江戸時代前期の1638年、開山は撫外春堂、開基は卜雲入道(嶋田三河守四郎左衛門の法名)。明治時代の1876年の火災で本堂、荻野堂、庫裏などが全焼し、1907年ごろ再建された。なお、本尊の聖観音菩薩像は、武甲山頂の蔵王権現社内に長く祀られていたが荻野堂に移され、1760年に荻野堂とともに当寺境内に移されていた。現在本尊は本堂に移して祀られている。

当寺は、秩父鉄道・横瀬駅の東方1.5km、道のり1.9kmの山の西麓の斜面にある。細い坂道を登って辿り着く境内は参拝者の見える範囲だと広くはないが狭くもなく、本堂、寺務所以外にいくつか建物が並んでいる。

今回は、秩父三十四所観音霊場札所の納経所ということで参拝することに。参拝時は休日の午後、自分以外には参拝者は見掛けなかった。

卜雲寺(埼玉県)

境内南端境内外、南方から坂を登り切ったところにある<ねがい地蔵尊>。

卜雲寺(埼玉県)

<ねがい地蔵尊>の前にスペースがあったので、お地蔵さまにバイクを預けて、写真右方の境内入口に向かう。

卜雲寺の建物その他

境内南端入口全景。階段を十段ほど登ると、すぐに<本堂>がある。

卜雲寺(埼玉県)

<本堂>全景。扁額の字が篆書体(?)で、「覚誦殿」(?)、何と書いてあるのか分からない...(^_^;)

卜雲寺の本殿

<本堂>正面。内部にはご本尊の聖観世音菩薩が安置されている。

卜雲寺(埼玉県)

本堂の右側にある<納経所>。御朱印はこちら。
ご住職はバイク好きの方のようで、御朱印を書いていただいている間、バイクの話を振られ、しばしバイク談義に花が咲いた。(o^―^o)

卜雲寺(埼玉県)

本堂前から左方向を向くと、少し広いエリアがあって、いくつか建物が見える。

卜雲寺(埼玉県)

境内南西部にある<薬師堂>。

卜雲寺(埼玉県)

薬師堂の右隣にある<卜雲稲荷神社>。

卜雲寺の芸術

本堂の正面左上部に掲げられている秩父札所の奉納絵馬。(^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(23件)

卜雲寺の基本情報

住所埼玉県秩父郡横瀬町横瀬1430
行き方
アクセスを詳しく見る
名称卜雲寺
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0494-22-6236
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。

詳細情報

山号向陽山
宗旨・宗派曹洞宗

この寺院の僧侶様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の寺院の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy and Terms of Service apply.

行きたい
投稿する
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2022年10月