御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
医王寺ではいただけません
広告

いおうじ

医王寺のお参りの記録(2回目)
埼玉県和銅黒谷駅

投稿日:2022年09月23日(金)
参拝:2022年9月吉日
3
久しぶりの投稿です。
例の安倍さんの銃撃事件とその背景を知るにつけ、信仰とか宗教について色々考えさせられて・・・なーんて深い考えはなく、単に夏は暑すぎてどこにも行く気が起きずずっと引きこもってました(;´д`)
実は今年は夏休みが9連休も取れたので、秩父三十四ヶ所の締めで信濃の善光寺参りしたかったんですけどね~ 太陽には勝てなかった(ノД`)

しかし寺社参拝を止めたら、何か目に見えて運が落ちた気がするのと(特に仕事面でトラブルが増えた(>_<)、どこにも出掛けなかったせいか健康面での悪影響も出てきてちょっと危機感を覚えまして・・・台風が過ぎたら一気に涼しくなったしそろそろ活動再開。
で、時期的にちょうど長瀞七草寺巡礼の季節というのを思い出し、まずは手始めにこれからチャレンジすることにしました。
で、どうせ長瀞行くなら秩父まで足を伸ばし、秩父十三仏で唯一受印できていなかった医王寺にリベンジしに行くことにしました。

今日はお彼岸、しかもここは二十三夜寺という別名のごとく、毎月旧暦と新暦の23日限定で特別朱印を出してるので、今日なら確実に住職がいるだろと踏んで行ってみたのですが・・・ (もちろん十三仏朱印だけでなくついでに限定御朱印も取ってやろうという打算もあったw,)

ま た も や 住 職 不 在

・・・はぁ?( ゚д゚)
なんで寺自身で宣伝してる縁日なのに住職がいねーんだよ!(#゚Д゚)ゴルァ!
さすがに月2回限定でしか出さない特別朱印の日なのでそのうち帰ってくるだろうと思い、午後にでもまた来ようと思ったのですが、奥様曰く「遠出してて今日は帰らない」とのこと。
しかも直書きオンリーで書き置きもないという融通の効かなさ。
おいおい、限定はともかく十三仏の専用御朱印帳用くらいは差し替え用意しといてくれよ。やる気あんのかこの寺は( ´・ω・`)

というワケで、活動再開一発目から出鼻を挫かれスゴスゴと寺を後にしました。
どうも秩父にしろ栃木にしろ、十三仏巡礼は自分には仏縁が遠いというか、むしろ呪いでも掛かってるんじゃないかってくらい最後の一寺だけが結願できない(^^#)
医王寺の景色
次の台風が近付いてましたが、何とか天気だけは持ってくれて3時くらいまで雨は降らず
医王寺の末社
まずはお寺の右手の方にあった名もなき神社群を参拝
医王寺(埼玉県)
真ん中のお社には神像がありました
おそらく天神様ですね
医王寺(埼玉県)
引きこもりの運動不足が祟り、ここ登っただけですでに息切れ+汗だく(;´Д`)
医王寺(埼玉県)
仁王
医王寺(埼玉県)
なぜか右側写した時だけ輝度が上がらず真っ暗
これも何か霊的な力か?((( ;゚Д゚)))
医王寺(埼玉県)
医王寺の本殿
ふと気がついたのですが、ここお寺だけど狛犬ありますね
神仏習合の名残を強く感じます
医王寺(埼玉県)
本堂
医王寺の建物その他
線香が見当たらなかったので灯明上げましたが・・・
遠路はるばる2度も行って受印できないと正直「賽銭返せ!(゚Д゚#)」って気持ちになるwww
医王寺の建物その他
本堂左手に薬師堂
医王寺(埼玉県)
さらに左に如意輪観音が祀られた小さなお堂
医王寺(埼玉県)
一番左にはお稲荷さん
医王寺(埼玉県)
医王寺(埼玉県)
医王寺のある美の山の裏手に続く道の入り口付近にある道の駅皆野
その中にある萌え萌え看板のお菓子の亀沢屋さんのブースw,
医王寺(埼玉県)
このゼリー、あの花バージョンもあったはずなんですが・・・残念ながら秩父駅の物産センターにしか卸してないらしく売ってなかった( ´・ω・`)
さすがに皆野まではあの花は勢力圏外か
医王寺(埼玉県)
道の駅皆野には萌え系土産はこのくらいしかなかった
医王寺で何もスーベニアが持ち帰れなかったので腹いせにこれを購入w
医王寺(埼玉県)
中はクリームの挟まった鉱泉せんべいでした

すてき

みんなのコメント3件)

くしさん
おかえりなさい!
お姿見えないので、チト心配しておりました。
考えてみれば、この夏の酷暑…ワタクシもお参りどころぢゃなかったのでした。
お彼岸過ぎて、そろそろ活動開始。
くしさんの投稿、楽しみにしています^_^

2022年09月26日(月)

花散里さん

ご無沙汰してました(^^;
暑さには滅法弱いので毎年夏場はほぼ休眠期ですが、今年は春先に事故があったり仕事上のトラブルとかもあって余裕もなく。
本来、こういうトラブルとか悩みを抱えた時にこそ救いを求めて巡礼とか宗教行為に走るものかと思いますが、現実に直面するとそういうこと考える余裕すらなくなる。ホント皮肉なもんですw

2022年10月01日(土)

くしさん
わかります、わかります。
ゲンジツ世界で多事多難・紆余曲折ありますと、その日を終えるので精一杯。お参りどころではありませぬ💨
それでもいつの間にかなるように成っていくのは、カミサマ仏サマの御加護ではないかと思いますね^_^

ワタクシも暑いのダメ💦
ようやく涼風が立ち始めたので、お参り再開し始めました。

くしさんの投稿はとても楽しいです。
どうぞ、無理なく長〜く続けてくださいね!

2022年10月03日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
医王寺の投稿をもっと見る5件
コメント
お問い合わせ