御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する

ひじりじんじゃ

聖神社のお参りの記録(1回目)
埼玉県和銅黒谷駅

投稿する
0494-24-2106

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2021年08月18日(水)
参拝:2020年8月吉日
聖神社(ひじり~)は、埼玉県秩父市にある神社。旧社格は村社。祭神は、金山彦命(かなやまひこ)、国常立尊(くにのとこたち)、大日孁貴尊(天照大神)、神日本磐余彦命(神武天皇)の4柱に元明金命(げんめいかがね:元明天皇)を合祀する。

飛鳥時代、元明天皇の時代に武蔵国秩父郡において日本で初めて高純度の自然銅(和銅)が産出し、郡司を通じて朝廷に献上され、これを喜んだ朝廷は元号を「和銅」と改元し、多治比真人三宅麻呂を鋳銭司に任命して「和同開珎」を鋳造させた。この和銅の発見地が当社周辺であると伝わる。
社伝によると、当地では自然銅の発見を祝い、和銅沢上流の祝山(はうりやま)に神籬を建て、自然銅を神体として金山彦命を祀ったが、朝廷から三宅麻呂らが派遣されると神籬を現在地に遷し、採掘和銅13塊を内陣に安置して金山彦命、国常立尊、大日孁貴尊、神日本磐余彦命の4体を神体とし、天皇下賜の銅製の百足雌雄1対を納めたのが創祀としている。のちに元明天皇を元明金命として合祀し、「父母惣社」と称したと伝わる。

当社は、秩父鉄道・和銅黒谷駅の北方400mの平地にある。南北に伸びる秩父鉄道の東側に並行して彩甲斐街道(国道140号線)が走っているが、そこから入ってすぐの場所にある。駅名からも分かる通り、当地では「和同開珎」を観光地の目玉としているが、その中心的な役割を担っている。境内は広くはないが、大きな和同開珎のモニュメントがあったり、「銭神様」を祀っていたりして、子供にも分かりやすい。

今回は、御朱印本・雑誌にも出てくる秩父・長瀞の有名神社として参拝することに。参拝時は週末の昼過ぎで、10台ほど停められる駐車場が常時満車になるぐらいの人出であった。
聖神社の鳥居
大通りから数十m入ったところにある境内入口。参道が細い...(^_^;)
聖神社の鳥居
境内入口の<鳥居>。社号標はないみたい。
聖神社(埼玉県)
鳥居をくぐって、参道右側にある<手水舎>。
聖神社の建物その他
手水舎から階段を上がる。
聖神社の本殿
階段を登ったところ。<拝殿>遠景。<拝殿>は方三間の入母屋造平入銅板葺。<本殿>は一間社流造銅板葺で、江戸時代中期1709年に秩父市内の今宮神社の本殿として建立されたものを1964年に移築したもの。
聖神社の建物その他
拝殿の右側。<和銅鉱物館>と書かれた建物と境内社が見える。
聖神社の建物その他
拝殿の左側。<聖神社社務所>と書いてあるが開いていない。
聖神社の本殿
<拝殿>全景。和同開珎のはりぼてがインパクトがある。拝殿の正面は、実は授与所になっていて、いろんな授与品が並べてある。不思議な感じ。御朱印もこちら。
聖神社(埼玉県)
<聖神社>の扁額。
聖神社の末社
拝殿右手にある<和銅出雲神社>。江戸時代後期1807年建立の旧本殿を1964年に移築したもの。
聖神社の狛犬
<和同開珎のはりぼて>と<狛犬>。狛犬は年季が入っている個性的なタイプで良い感じ。
聖神社の建物その他
当社駐車場には案内のおじさんがいて、バイクを停めるよう促されたのがこちら。もしや参道上では...?
でも、おじさんが立っているすぐ前なので逆に安心。(^▽^)/

すてき

御朱印

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1117投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
聖神社の投稿をもっと見る109件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2023年2月