御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

曹洞宗

虚空蔵寺のお参りの記録一覧
埼玉県 秩父駅

くし
2021年09月28日(火)
1450投稿

秩父十三仏 虚空蔵菩薩のお寺

三十四観音最後の水潜寺はやはりクライマックスかつ帰りの方向と一致したので最後に行くことにして、残りの十三仏霊場が集中する秩父市街に戻ってきました。

場所は道の駅ちちぶの少し北で、国道140を秩父警察署から山の方に入った所にあります。
ちなみにこの山のちょうど裏側が、第十番札所、ここさけ聖地の大慈寺の辺り。

ここも無住寺で納経所が別のお寺となってる所の一つですが、ここはマジでスルーして御朱印だけもらっちゃおうかという誘惑に駆られた(^^;
というのも駐車スペースがないんですよねここ(><)

山の斜面に立つお寺ですが、登り道は狭くすり替え不可、上に住宅地があるせいか意外に交通量もあって路駐はまずムリ。
山の下にも止めておけそうな公共的なスペースなし。
さてどうしたもんか(´・ω・`)と悩みましたが、なんとかお寺の裏に続く道を見つけそこに止めてなんとか参拝。
切り替えすスペースはなく、帰りは申し訳ないと思いつつ本堂前に乗り付けてそこでUターン(^^;

無住のわりには綺麗なお寺でした。
地域の信仰は篤く1月12・13日が縁日で、縁起物の出店が並んだりして結構賑わってるようです。

虚空蔵寺の御朱印

秩父十三仏 虚空蔵菩薩

虚空蔵寺(埼玉県)
虚空蔵寺の御朱印

虚空蔵菩薩のお姿札
ここだけは唯一お姿にも印を入れてくれました

虚空蔵寺(埼玉県)

正面には駐車スペースなし(><)
路駐も不可なので写真は車内から撮影

虚空蔵寺の建物その他

なんとかお寺の裏に続く無舗装の道を見つけここに駐車(-。-;)

虚空蔵寺(埼玉県)

正面から
帰りは仕方なくこちらに乗り付けて、参道またいでUターン(^^;

虚空蔵寺の本殿

本堂

虚空蔵寺の芸術

彫刻が凄い!(; ゚ ロ゚)

虚空蔵寺の建物その他
虚空蔵寺(埼玉県)

裏にあった愛宕山の石碑

虚空蔵寺(埼玉県)

前の草をよけてみたらネズミだるまが出てきたw

虚空蔵寺の景色

三十四観音も十三仏も終わっちゃうし、次にこの街に来るのはいつだろう・・・

などと感慨に浸りましたが、最後の最後でハプニングが起こりまして、意外と早くまた来ることになりそうです(ーωー;)

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ