御朱印・神社お寺の検索サイト

楽しみ方

えいふくじ どうじどう

永福寺 童子堂のお参りの記録(1回目)
埼玉県秩父駅

投稿日:2019年10月19日(土) 10時36分41秒
参拝:2016年12月吉日
【巡礼の寺:秩父三十四観音、二十二番 童子堂へ(江戸巡礼古道)】
 札所二十一番の観音寺から、まっすぐ最短の道を歩けば二十二番の童子堂までは徒歩で20分ほど。しかしせっかくなので、遠回りになるものの、江戸時代の巡礼古道という尾根伝いの道を歩いてみました。
 今は平地に建つ童子堂も明治末期までは山の中にあったとのこと。その跡地を見た後、道は急に険しくなります。竹やぶの中を突っ切って進みながら「道を間違えたんじゃないか」と不安になりましたが、「巡礼道」の札が木にくくり付けられているのを見てホッとしました。
 やがて尾根道に出ると、武甲山や秩父の街並みが広がる素晴らしい眺め。江戸時代の巡礼の人たちも、この場所から当時の秩父の家並みを眺めたのだろうなと、巡礼の歴史を感じました。
 やがて札所二十三番の音楽寺に。既にお参りしていたので、そのまま坂を下って二十二番の童子堂へ向かいました。

 江戸巡礼古道を歩く場合は、足元はトレッキングシューズなどで固めておくことをお勧めします。
永福寺 童子堂の歴史
永福寺 童子堂のその他建物
永福寺 童子堂の自然
永福寺 童子堂のその他建物
永福寺 童子堂の周辺
永福寺 童子堂のその他建物
永福寺 童子堂の景色
永福寺 童子堂の周辺
永福寺 童子堂のその他建物
永福寺 童子堂の歴史
永福寺 童子堂の像
永福寺 童子堂の周辺

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
永福寺 童子堂の投稿をもっと見る47件
コメント
お問い合わせ