御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

じょうらくじ

秩父札所十一番 常楽寺のお参りの記録(1回目)
埼玉県御花畑駅

投稿する
0494-26-6051

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年10月01日(土)
参拝:2022年5月吉日
2

【秩父三十四所観音霊場巡り】(過去の参拝記録)

常楽寺(じょうらくじ)は、埼玉県秩父市熊木町にある曹洞宗の寺院。山号は南石山。本尊は十一面観世音菩薩。秩父三十四所観音霊場第11番。

寺伝によると、江戸時代中期の元文年間(1736年~1740年)に門海上人により秩父市街において開かれた。やがて現在地に移転し、当寺は本堂だけでなく、仁王門や観音堂もあったとのこと。なお、本尊の十一面観世音菩薩は、当地を巡錫していた行基菩薩が草庵を結び、観世音を感得して刻んだと伝わる。開基の門海上人が仁王門造立の普請の途中で病に倒れ、本尊に一心に祈願したところ快癒したとの話が伝わる。明治時代の1878年の秩父大火で伽藍をすべて焼失し、現在の本堂は1897年に再建されたもの。

当寺は、西武秩父線・西武秩父駅の北東800mの小丘の西斜面の裾野にあって、幹線道路の国道299号線沿いの、秩父市街を見渡せる場所にある。寺域は広いようだが、平地部分はほとんど墓地になっていて、小高い街を見渡せる細長い部分が参道と伽藍になっている。伽藍と言っても、建物は本堂と寺務所の2つのみ。こぢんまりしているが、境内からの眺めはなかなか良い。

今回は、秩父三十四所観音霊場札所ということで参拝することに。参拝時は休日の午前中で、自分以外には地元のご老人が参拝に来ていた。
秩父札所十一番 常楽寺の建物その他
境内南端入口の<寺号標>。山際の細長い参道を登って行く。
秩父札所十一番 常楽寺(埼玉県)
参道右側に建っている石碑。大事にされているみたいだが、自分には字が読めない...(^_^;)
秩父札所十一番 常楽寺(埼玉県)
さらに参道を進み、右手山側にある<鳥居>。扁額には「上之臺稲荷神社」とある。
秩父札所十一番 常楽寺(埼玉県)
参道を登り切った右側、山側にある<本堂>。明治時代1897年の再建。
秩父札所十一番 常楽寺の本殿
<本堂>正面。奥の右側に本尊の十一面観世音菩薩が見える。
秩父札所十一番 常楽寺(埼玉県)
参道の左側、谷側に立つ<六地蔵>。
秩父札所十一番 常楽寺(埼玉県)
境内から西側の景色。秩父市街が一望できる。
秩父札所十一番 常楽寺(埼玉県)
<本堂>全景。方三間で一間の向拝が付いている。
秩父札所十一番 常楽寺(埼玉県)
本堂の右側にある<納経所>。御朱印はこちら。
秩父札所十一番 常楽寺(埼玉県)
少し離れたところから、境内全景。写真右下の入口から左上の本堂に向かったことになる。(^▽^)/

すてき

みんなのコメント(2件)

惣一郎様

常楽寺へ御参拝いただき、おりがとうございます。
またたくさんの写真と、わかりやすいコメントも多数でとても嬉しいです。

またぜひお越しくださいね。
お待ちしております。

2022年10月04日(火)

慈眼寺さま、コメントありがとうございます。

常楽寺も慈眼寺さまが管理していらっしゃるんですね。存じ上げませんでした。(^_^;)

常楽寺は高台からの秩父市街の眺めも魅力の一つかと思いますが、自分の参拝時はあいにくの天気で空がどんよりしていたので、天気の良い日にまたお伺いしたいと思います。(^▽^)/

2022年10月04日(火)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1130投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
秩父札所十一番 常楽寺の投稿をもっと見る34件
コメント
お問い合わせ