御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
投稿キャンペーン

15,000投稿達成で
当選数2倍!

まずは30秒で無料登録する

いまみやぼう

今宮坊のお参りの記録(1回目)
埼玉県御花畑駅

投稿する
0494-22-0828

※お問い合わせの際は「ホトカミを見た」と
お伝えいただければ幸いです。

投稿日:2022年10月02日(日)
参拝:2022年5月吉日
3

【秩父三十四所観音霊場巡り】(過去の参拝記録)

今宮坊(いまみやぼう)は、埼玉県秩父市中町にある臨済宗の寺院。山号は長岳山。本尊は聖観世音菩薩。秩父三十四所観音霊場第14番。

当坊の前身は長岳山正覚院金剛寺といい、創建は平安時代中期、開山は長岳坊で、修験道の本山として知られる聖護院の直末であった。この当坊の観音堂と今宮神社は古来同じ場所にあり、当坊が今宮神社を含め管理していた。今宮神社は当地に伝染病が蔓延した際に疫病退散を祈って京都の今宮神を勧請したもので、合祀されている八大権現社とともに災難除けとして信仰された。また観音堂は1038年には方三間の堂宇が建てられ、弘法大師が巡錫した際に聖観世音菩薩を彫って安置している。
戦国時代の1569年に武田軍の侵入により寺社は焼き払われたが、その後江戸時代に再興し秩父巡礼の盛況に合わせ隆盛したが、明治に入り廃仏毀釈により一時無住となっていた。

当坊は、秩父鉄道・御花畑駅の北西600mの平地の住宅街の中にある。境内は広くはなく、観音堂が中心にあって、その他は納経所と小さな祠がいくつかあるのみ。全体に新しくきれいな感じで、古刹らしさは感じられないが、境内北西部にある樹齢500年の欅の木が古からの信仰を証明してくれている。

今回は、秩父三十四所観音霊場札所ということで参拝することに。参拝時は休日の午後で、自分以外は誰も参拝者を見掛けなかった。
今宮坊(埼玉県)
境内南東端入口全景。境内に入るとすぐにメインの<観音堂>。
今宮坊の手水
境内に入って左側にある<水屋>。
今宮坊(埼玉県)
<観音堂>全景。方三間の堂宇。五色の寺院幕で引き締まった印象。(o^―^o)
今宮坊(埼玉県)
<観音堂>正面。上部には「圓通閣」の扁額。奥には本尊の聖観世音菩薩。
今宮坊の地蔵
観音堂に向かって左手突き当りにある<延命地蔵尊>。
今宮坊の建物その他
観音堂の左側奥にある<勢至堂>。
今宮坊(埼玉県)
<勢至堂>正面。ここにもちゃんと五色の寺院幕。
今宮坊(埼玉県)
延命地蔵尊の前から<観音堂>全景。
今宮坊の建物その他
観音堂の右側にある<納経所>。御朱印はこちら。
今宮坊(埼玉県)
納経所の前にある<聖徳大師像>と、推定樹齢500年の欅(けやき)の巨木。
今宮坊の建物その他
納経所の前から<観音堂>の眺め。大事に管理されている感じ。
今宮坊(埼玉県)
境内の外から、欅の巨木。
今宮坊(埼玉県)
お参り専用機1号。納経所の道を挟んで反対側にある当宮の参拝者用駐車場にて。

御朱印を書いていただいた方(住職さん?)によると、バイクが到着した音を聞いていらっしゃったようで、「秩父札所はバイクが一番廻りやすいよねー」と話しかけられ、そのあとしばらくバイク談義が弾んだ~♪ (^▽^)/

すてき

みんなのコメント(3件)

惣一郎さま✨

こんばんは😃

今宮坊のご投稿、拝見させて頂きました。
ありがとうございました😊🙏🏻

境内にある樹齢500年の欅の木。
どっしりとした風格にびっくり😳しました。
歴史の重みを感じさせてくれる、そんな欅の木でしたね。
また、各お堂に張られた、色鮮やかな五色の寺院幕がとてもステキでした💕

そして何よりびっくり😳したのが、惣一郎さまの愛車、相棒のバイク🏍さんです。
何とカッコいいことでしょう💕
いつもこの相棒さんと、ご参拝されていらっしゃるのですね?🤣
主人に惣一郎さまのバイク🏍を見せたら、
おぉ〜、これはカッコイイ✨
このバイク🏍は高いぞ〜、高級車やぞ〜!
いいなぁ〜、欲しいなぁ〜🥲
と、羨ましそうに眺めております🤣

実は、主人は若い頃、バイク🏍に乗っておりましたが、結婚してから手放してしまい、それからは、子供が出来て家族が増えたこともあり、もっぱら車の生活。
子育てが済んだら、いつかはバイク🏍にまた乗る!と言っていたのですが、年を取ってから事故に遭っては困る、と、私があまり賛成しなかったので、バイク🏍に乗るタイミングを逸してしまいました。😓
ちょっと可愛そうですね🥹
今ならまだ運動神経もイケる、かも知れません。
でも、惣一郎さまのような、カッコイイバイク🏍を手に入れるのは、我が家の家計では到底無理な話。
もう少し安価で、手の届く原付はダメかいな?そうしたら私もたまには乗れるし。
あ〜、そんなんはダメ🙅🏻ですよね。
納得するわけ無いわね。😅
ま、要相談として、おいおい考えることに致します🤔

あっ、話が横道外れてしまいました。😅
すみません。

惣一郎さま、これから紅葉🍁の良い季節。
色づいた木々の中を、相棒のバイク🏍さんと一緒に、颯爽と走り抜けて、またあちこちにご参拝されますこと、ご投稿拝見し、楽しませて頂きます。
どうか、事故の無きように、お気をつけて行ってらっしゃいませ👋🏻
ありがとうございました😊🙏🏻

2022年10月02日(日)

なむなむさん、こんばんはー!
いつもコメントありがとうございます。(o^―^o)

自分はバイクを5年前に大型二輪の免許を取って乗り始めたのですが、寺社仏閣巡りをする前は、バイクで行く場所がなくて、例えば200km先にラーメンを食べに行ったりしたのですが、どうも性に合わずイマイチでした。

でも寺社仏閣巡りを始めてからは、関東だと歴史ある良い感じの寺社仏閣は東京都以外の方がたくさんあるので、良い感じに両立している感じです。

まぁ、現状だと寺社仏閣熱の方が熱いので、バイクは移動のツールに成り下がっていますが...(^_^;)

最近は、関東一円もかなり行き尽くしてきたので、バイクに乗る機会が減り、代わりに日本各地でレンタカーを借りてぐるぐる回っている方が多いですね~♪ (^▽^)/

2022年10月02日(日)

惣一郎さま✨

お返事ありがとうございます😊
ラーメン🍜を食べに200キロ?😳😳😳
そっ、それは凄いです。
あっ、私も滋賀県から車で車中泊しながら、福岡の屋台のラーメン🍜食べにだけ、九州へ行ったことありました😓
食べたら、福岡県のどこも見ずに、また本州に戻ってしまいました😅

そうですか。関東はほぼ行かれたのですね?
これまた凄いです。
ではやはり、西国巡礼に関西へお越し下さいませね。😊🙏🏻

2022年10月03日(月)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

投稿者のプロフィール

惣一郎さんのプロフィール画像

惣一郎1125投稿

2020年1月から寺社仏閣巡りを始めた初心者です。東京在住です。
クルマとバイク、旅行が趣味なので、近くから遠くまで、精力的にお参りしています~♪

■2023年も引き続き、日本各地(目標:寺社巡りをしたことのない都道府県をなくす)を廻ってみたいと思っています~♪ (^▽^)/

①そろそろ<西国・坂東・秩父百観音巡礼>を結願したい。
  残りは和歌山県と、兵庫県日本海側、バイクで行ける近場の秩父。
②天孫降臨の<南九州>を巡る。
③いつかは廻ってみたい<四国八十八カ所巡り>。

(1月)東京都、熊本県、宮崎県、鹿児島県
(2月)福岡県、佐賀県、長崎県、徳島県

■2022年は、良かった寺社を再訪しながら、日本各地(目標:47都道府県、実績:20都道府県)の寺社仏閣を廻ってみました(449寺社)。

東京都、三重県、岐阜県、愛知県、静岡県、山梨県、沖縄県、滋賀県、福岡県、長野県、
兵庫県、岩手県、埼玉県、長野県、北海道、富山県、青森県、福井県、佐賀県、山口県

■2021年は、寺院にも力を入れてみました(574寺社)。

①寺院は巡礼を中心に。西国三十三、江戸三十三、鎌倉三十三、秩父三十四、関東三十六、北関東三十六、関東八十八、東国花の寺百ヶ寺。
②神社は、引き続き延喜式内社、旧社格県社以上、総社、一国一社八幡宮、神社本庁の別表神社。
③関東なら鎌倉、やっぱり京都・奈良、チャンスがあれば憧れの熊野・四国・九州。

■2020年は、寺院も神社もよく分からないので、分かりやすそうな神社を中心に回り始めました(366寺社)。

①関東圏の延喜式内社 + 坂東三十三観音。
②関東以外に旅行に行くときは一之宮。
③チャンスがあれば、憧れの伊勢や出雲。

惣一郎さんの投稿をもっと見る

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
今宮坊の投稿をもっと見る38件
コメント
お問い合わせ
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印小バナー2023年2月