曹洞宗
宗福寺のお参りの記録一覧
秩父札所19番を訪ねた際に、対応してくださった方が「札所19番は檀家がない無人の寺ですぐそこの宗福寺で管理している」と教えてくれた。
と、そんなこんなで訪ねたのがこちらである。
目の前であるのだが、多分、地元の人は徒歩5分でもバイクや車なんだろうな。
参道を抜け、本堂に入るのに出迎えてくれるは蛙の地蔵。
あちこちに蛙の地蔵がある。
実は、ここ宗福寺。蓮の花で有名らしいのだ。なんてこったい。季節を間違えてしまったじゃあないか。
日本人は語呂合わせが好きなのだが、蛙は「無事帰る」と、そんな願いが込められるのだ。
境内には「ハンカチの樹に花が咲いています」の案内。
ハンカチの樹、どこよー?と、チャイムを鳴らすも誰もいない。。。
そうか。担当者は札所19番に行ってしまったかーー。
探し回るっている時に、秩父鉄道のSLの汽笛の音が!
そう、ここは線路沿いなのだ。
SLは、何度も写真撮影はしているが、近くで汽笛を聴いたら騒ぐのが撮り鉄というもんだ。
近道、何処よーーー!と走り回るも・・・・
間に合わず・・・
ちなみに、ここはお寺の前の線路。
次回は、蓮の花の季節、7月に、SL通過時間をしっかりとチェックして来ようと思うのであった。
六体のお地蔵さまが素敵だ。
カエルがいっぱいいる寺ということで行ってみました。
この日は最初の姥宮神社といい、なんかカエルに縁がある日だった・・・だからあまり天気が良くなかったのかw
ここも着いた途端、弱い雨がシトシト降ってきてなかなか良い雰囲気になりました♪
三十四ヶ所巡礼も佳境に入ってきたので、秩父十三仏、秩父七福神、長瀞七草寺のいずれかの巡礼を並行して始めようと思ったのですが・・・
問題は御朱印帳(´-ω-`)
例の三十四ヶ所用に使ってるあの花御朱印帳が、結願した場合の残りが12ページで、この続きで始めるとどれをやっても微妙に足りないか中途半端に余る(´・д・)
そこでもう一つ秩父専用御朱印帳を用意する予定ですが、まだ適当なのが見つからないので、とりあえず各巡礼とはどれとも無関係のこちらのお寺へ来てみた次第ですw
ところが・・・
看板にあるように、実は十九番龍石寺の御朱印をこちらのお寺が請け負ってたようなのですが、宗福時自体の御朱印は出してないとのことでした(^^;
なぜか十九番龍石寺の看板がやたらあると思ったら・・・
子育てお婆さん?(?_?)
三途の川の脱衣婆でした(^^;
特徴的なコブのある木
いた!w
でかい下駄もあり
カエルだらけ、ここは仏教界のインスマスだね
本尊がダゴンとかクトゥルフだったりしてw
カエル地蔵
普通の六地蔵もあるけど・・・
もちろんカエル六地蔵もあり
本堂
後ろの方に素敵なお堂がありましたが、閉鎖されていて近付けず
帰りに近くのコンビニに寄ったら、この辺の地名もなかなか・・・www
残念ながらアホではなくアボと読むようですが
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
7
0