こうけんじ|曹洞宗|大林山
廣見寺のお参りの記録一覧
私がこのお寺を知ったのは、3月に宿泊した秩父和銅温泉でのパンフレットによってだ。
願い石巡礼なるものがあり、その中の1つに広見寺があり、札所でもないから普通の檀家さんに収入を頼る一寺かな?と思っていたのだが、イヤイヤ申し訳ない。秩父の曹洞宗発祥の寺であり、寧ろ、現在札所となっている曹洞宗寺院は、こちらの末寺であるのだ。その時に行こうと思いつつも、あまりにも風が強く、2月よりも寒いよーー、彼岸過ぎてるやんかー!と文句を言いながら、そのまま西武線ですぐに帰宅してしまった。
七つの特色を持つ寺ということから、七色の名前を持つ寺「秩父虹寺」と称している。
想像を遥かに超える広さであった。駅の方(正確に言うと、札所19番の竜石寺さんを管理されている宗福寺から線路を越えて)から行ったので、多分、裏門になるのかもしれない。入ってすぐに山一面のお墓の数に圧倒された。それだけの歴史があるのだろう。さすが!禅寺!という庭園は見事なもので、砂を綺麗にならした人に感謝したい。
6世 天秀彭盛てんしゅうほうせい大和尚が、文禄2年(1593)遷化されると、彭盛ほうせいさまには得法の弟子がおらず、旧吉田町清泉寺4世 清翁全吉せいおうぜんきつ大和尚の法を嗣つぐ照月全達しょうげつぜんたつ大和尚が7世となり、廣見寺に入りました。以来約150年間清泉寺の配下におかれる事になりました。(ホームページより)
とあるのだが、この清泉寺。現在は私の同級生の弟が後を継いでいる。中学生の時に、私に「お前は本を読む力がある。もっと沢山読みなさない」と、図書館に行く楽しみを授けてくれたのが、国語教師であり当時の清泉寺の住職であった。そんな歴史があったのか。。。熱い、暑いで、あっという間に廻ってしまったのだが、次回は、曹洞宗寺院で得度した信仰心の篤い友人と行きたいと思う。
アヤメ咲く 秩父禅寺 しめやかに
見事なアヤメだ。
秩父十三仏の虚空蔵菩薩の納経所。
着いてみたら・・・なにこのお寺!?Σ( ̄□ ̄;)
三十四観音も十三仏もほとんどひなびた山寺ばかりだったのでw 久々の立派な大伽藍に度肝を抜かれました。 儲かってんなこのお寺www
ご覧のように、トイレ祈願の烏枢沙摩堂とか、板東西国観音堂とか仏教的アトラクション(違)も豊富w
授与所に行ってみたら・・・おお!烏枢沙摩明王様のお姿札があるじゃないか☆
烏枢沙摩明王の御札はすでに高崎の長谷寺で授かってトイレに祀ってありますが、仏壇祀り用にこちらのも拝受。
さらにフト下を見ると・・・
妙 見 大 菩 薩
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!
次々と現れるレア仏札に大興奮!(*゚∀゚)=3
妙見菩薩の御札は秩父神社にも神式のがありましたが、結構高くて手が出せなかった(><)
ここのはなんと300円! ありがたくいただきましたわw
調べてみたところ、伝承では秩父神社の妙見菩薩はもともとこのお寺の妙見宮にあったとのこと。
また秩父の曹洞宗発祥のお寺で、七つの異名を持つ虹寺とも呼ばれているらしい・・・なるほど、どうりでなんかスゲェ寺だと思った( ゚ロ゚)
とにかく非常に楽しめるいいお寺でした♪
十三仏 虚空蔵菩薩の他に、廣見寺独自の御朱印もあり
これは貴重!妙見菩薩の絵姿札あり☆(*゚∀゚)=3
烏枢沙摩明王もあった☆
御札のバリエが素晴らしすぎるよこのお寺(*´Д`)
正面に広い駐車場があるのを知らず西門側から入りました(^^;
まず史跡廣見寺石経蔵というのが目に入る
どうやら岩山を直接くり貫いて経蔵としたもののようですな
確かに史跡としての価値はあるんだろうけど、ここに賽銭箱設ける意味はあるのか?w
西門
こちらから見た時はわりと普通のお寺かな?と思ったんですが・・・
( Д ) ゚ ゚
ひろっ! でかっ! それにすんごい綺麗!Σ( ̄□ ̄;)
一旦正面に出て入り直したところ・・・山門も非常に立派!(゚□゚;)
こんな立派な山門にも拘わらず、仁王様がマスクしてるのがおちゃめw
山門裏にも文殊・普賢が祀られてます
境内にも多数の仏様がおわします
秩父十三仏とは別に、このお寺独自の十二支十三仏というのが境内のアチコチにあります
本堂
これは珍しい!(゚∀゚)
本堂左に烏枢沙摩堂
ん?参拝の作法(・_・?)
マジで便器あります それもかなり高級そうなのがwwww
この便器が賽銭箱も兼ねてる
横に大銅鑼もあり、案内板の通り左の便器をナデナデしてゴ~ン!ゴ~ン!ゴ~ン!とやりましたw
板東西国堂?
うお!Σ( ̄□ ̄;)
秩父三十四観音巡ってここも参拝すれば日本百観音結願できるという趣向だな( ̄▽ ̄)
授与品も豊富♪
しかもなかなかリーズナブル
秩父願い石巡礼 第2石所。
願い石はカーネリアン。御利益は出世・勝負運。
秩父鉄道大野原駅から徒歩数分のところに居られます。
秩父地方最古の曹洞宗のお寺でもあり、秩父地方の鬼門を守るお寺でもあり
妙見信仰の地でもあり、県指定史跡の石経蔵があります。
境内は広く手入れも行き届いており奇麗でした。
ちょこちょこ居られるお地蔵さん(小僧さん?)の石像が可愛いですね。
授与品のなかに手ぬぐいがあったのですが
御詠歌の音符をモチーフにしたデザインが素敵でした。
山門の仁王像も迫力満点です。
箒はちゃんと竹の箒なんですよね
鐘撞堂のすぐ隣から妙見山(武甲山)を遥拝できます。真南に遥拝でき、かつ北に山を背にすることができる場所は唯一この地だけだったということです。
小さくてわかりにくいですけど、雲のかかり方がとても幻想的でした。
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
26
0