臨済宗南禅寺派
徳雲寺のお参りの記録一覧
1505年盟庵千契和尚により開かれた。
境内のおちんこ地蔵は、伊勢金剛證寺のおちんこ地蔵の分身を奉祀したとのことであるが、本家と比べるとびっくりするくらい粗チン。
本堂
本堂
おちんこ地蔵
おちんこ地蔵
おちんこ地蔵
山門
秩父十三仏の勝軍地蔵尊のお寺
以前参拝した中蒔田椋神社のすぐ近くにありました。
ここには二体の地蔵がありますが、どちらも非常にユニークなお地蔵さん。
一つは巡礼対象になってる本尊の勝軍地蔵尊。
ご覧のように、柔和で慈愛に満ちた地蔵のイメージを覆す完全武装の武闘派お地蔵様(;゚Д゚)
もとは坂上田村麿呂が東征の際に戦勝祈願した地蔵に由来するそうで、やはりその出で立ちから鎌倉後期から中世武士に篤く信仰されたそうです。
ここの勝軍地蔵はもう少し後の1505年開創。戦国時代なので武田勢や武蔵七党に信仰されたのかもしれません。
もう一つは世嗣地蔵尊というのですが・・・
ご覧のように非常に開放的なお姿をしておりますwww おち○こ地蔵という身も蓋もない別名が付いてるらしい・・・(^^;
名前と出で立ちから想像できるように御利益は子授け・子孫繁栄。
ちなみに見た目と裏腹に由緒正しいお地蔵様で、伊勢神宮 奥の院 金剛証寺のお○んこ地蔵尊の御分身とのこと。
ちなみになんだかんだでみなさん下ネタがお好きなようで、Google Mapで見ると、徳雲寺とは別にワザワザ項目が作られてますw
さすがにティンコ地蔵の方の御朱印もあるかどうかは聞か・・・いや聞けなかったw (*/□\*)
秩父十三仏 勝軍地蔵尊
勝軍地蔵菩薩
四天王と見紛う完全武装のお地蔵さん
世嗣地蔵菩薩
安心してください、履いてませんよw
地蔵のお寺らしく、山門から六地蔵がお出迎え
おち○こ地蔵こと世嗣地蔵尊
全裸ですwww
てか撮影時は気付かなかったけど、やはり子宝特化のせいか陽物とかも祀られてるのね(^^;
本堂
ところで武闘派地蔵というと、最近ネットで中国製のこんなマッチョ地蔵を見つけましたw
結構高くて手が出ませんが(><)
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。
ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ
7
0