曹洞宗
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方久昌寺のお参りの記録一覧
絞り込み

SNSでの秩父市広報で「古代蓮の花が見頃」とあったので、今回はしっかりと、その季節に行けた。
山門からお堂までが離れており、新しく建てられた民家が数軒。
昔はもっと違った風景だったのだろうと思い描きながら歩いた。
目当ての蓮の花は見応えがあった。
西武秩父駅と横瀬駅の中間にある野坂寺も蓮の花が見頃と書かれていたのだが、そちらは睡蓮鉢での栽培だ。都内、横浜辺りのお寺でも睡蓮鉢で小さな睡蓮を栽培はいくらでもある。
やはり、大きな池で人の背丈よりも高い蓮。見事なピンク色。
その蓮池から伽藍を望む風景。素晴らしいものであった。
池にはメダカが泳いでおり、ウシガエルの泣き声が聴こえてくる。
そう!メダカはペットショップで買うものではなく、自然にいるものなのだ。
かつて、楽天市場のショップで睡蓮鉢と睡蓮の球根を買った。だが、花が咲くことなく終わってしまった。
やはり、花は自然のものがいい。
と、蓮の花の見事さに、本来の巡礼の目的が飛んでしまった不届き者である。
私がいつか行く地獄にも蓮の花は咲いているのだろうか?
蓮池や 伽藍と共に ただ在りし
もっと読む






令和4年5月 / 秩父日帰り旅。
【札所二十四番 / 法泉寺】から約2.9キロメートル【札所二十五番 / 久昌寺』です。
本日の〆のお寺になります。
スタートが遅れたので無理かな?と思っていたのですが、
何とか目標にしていたお寺まで辿り着きました。
雨が降ったりやんだり、晴れたり曇ったり。
お天気雨が降る中、ちょっと変わった参道を通り、
お寺の山門を潜り観音堂へ。
崖の横にある観音堂は本堂とはちょっと離れたところにあります。
と言うよりも不思議な境内の形です。
秩父の札所全般に言える事ですが、
境内の境目がよく分からない所が多いなと。
拝観料も無く自由に出入り出来るお寺ばかりです。
ただ、西国三十三所などと比べ、ご本尊様にお会い出来るのは
12年に1度のお寺が殆どでもあります。
やっぱり令和8年の総開帳にまた巡ります、よ。
こちらのお寺に戻ります。
観音堂をお参りした後は、大きな弁天池の横を通り
写真を撮りながら本堂へ。
青空が戻り快適です。
納経所でご朱印を頂くと、私が写真を撮っていたのをご覧になっていたそうで、
良い構図をレクチャー頂きました。
帰りがてらに写真を撮り直し、再度、
観音堂で写真を撮ってから帰宅の為【浦山口駅】へ向かいます。

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ





























































