単立
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方地蔵寺のお参りの記録一覧

秩父札所31番に向かう途中に水子寺と呼ばれる地元では有名なお寺がある。死産した息子の供養でここに世話になった叔父一家と度々来ていた場所でもある。
昭和50年代は日本テレビ系でオカルト特集みたいな番組が放映されていた。それは森村桂さんの前のご主人で日本テレビの谷口プロデューサーが、ネッシー、ヒマラヤの雪男、などなど、そういう物が好きだったからもあるかもしれない。
こちらの地蔵寺。昭和50年代には、「風もないのに風車が回る」「蝋燭が」「線香が」などなど、かなりテレビで放映されていたお寺なのだ。
最近わかったのが、かなり政治的なものもあったのだということだ。このお寺を創建したのは、元政治評論家で佐藤栄作総理大臣のブレーンとしても活躍された右翼思想家の橋本徹馬氏だ。
橋本 徹馬(はしもと てつま、1890年(明治23年)2月4日 - 1990年(平成2年)5月19日)は、日本の政治運動家、右翼的思想家。愛媛県出身。早稲田大学専門部政治科中退。1912年、橋本は加藤勘十とともに大隈重信、山田三七郎の後援を得て立憲青年党を結成。山田三七郎の勧めで雑誌「世界之日本」を発行。寺内正毅内閣の倒閣運動を展開する。大正13年、紫雲荘を設立し、主幹となる。当時、青年政客として二十代で名を成していたのは、立憲青年党を率いた肥田琢司らと橋本徹馬であった。橋本は政官界に顔が利き、親善使節や日本の高官を啓蒙するなどした。戦後、紫雲荘を再建し、機関紙「紫雲」を通じて政治評論を発表。紫雲山地蔵寺初代住職。水子供養運動創唱者。佐藤栄作の私的相談役でもあった。紫雲山地蔵寺を創建し、大衆の救済祈願をもって水子供養の機会をつくったのは橋本である。
地蔵寺を作った時には、当時の佐藤栄作総理大臣、栗原浩埼玉県知事、秩父出身の荒船清十郎衆議院議員などがお祝いに来られている。
目を惹くのはやはり山一面の地蔵だろう。地蔵寺の名前の通りだ。政治評論家として、右翼思想家として、首相の相談役として活躍しながらも、橋本氏は、中絶、流産、死産などで苦しむ女性の相談に乗っていたようだ。果たして、今の保守を名乗る人たちに同じ事が出来るだろうか?
水子地蔵の数が多く、皆、同じに観えてしまうが、1つ1つに想いが込められている。そんな想いで山を後にするのであった。









令和4年5月 / 秩父1泊2日旅・2日目。
【札所三十番 / 法雲寺】から【札所三十一番 / 観音院】へ向かう途中にある【両神温泉 国民宿舎 両神荘】で1泊。
【観音院】へ向かう途中の寄り道の記録です。
【飯田八幡神社】の寄り道の次の寄り道は
【地蔵寺】です。
本当は【光珠院】なんですが、帰りに+αの寄り道をしたのでまとめてUPします。
こちらのお寺は通称【水子地蔵寺】と言われています。
昭和46年の創建で水子の霊を供養する地蔵が1万4千体以上祀られているそうです?
毎年お盆の8月13日に行われる盂蘭盆会の法要では、
全ての地蔵に蝋燭が灯されると。
(HPを見ると由来などが載っています。)
お寺の存在を知っていないと、ちょっと驚く光景ですよね。
遠目から赤い何かを見て近付いて行くと、赤いよだれ掛けをしたお地蔵様が無数にある。
地蔵菩薩はサンスクリット語でクシティ(大地)・ガルバ(胎内)。
【大地の母胎】を意味し漢字に意訳して 地蔵 と言われていて、
大地のように広い慈悲で人々を包み込んでくださる菩薩様とされていると。
地蔵寺さんのHPから言葉をお借りして
ご冥福と再生をお祈りします。
やっと【観音院】向かいます。












第三十一番 観音院に向かう途中にトンネルがあり、そのトンネルの手前にあります。
水子供養で有名なお寺らしく、周囲の崖に立ち並ぶ水子地蔵は圧巻です。
・・・ちなみになぜか三十一番札所より車が多かった。
まったく世の中爛れてんな~( ´ー`)
その点こちらはもう何年も水子ができそうなことなんかしてない清い身だがね( ̄ー ̄)+キラーン
・・・ orz
などと思ったりしたのですが、参拝客はさほどおらず、エッチなカップルなどではなく、ほとんどお寺の関係者さんか無関係の車のようでしたw
御朱印を頼んだところ「ウチは巡礼とは無関係だけといいですか?」と念を押されたw
やはり間違って来ちゃう人もいるみたいですね(^^;

御朱印あり

圧巻の水子地蔵



今回のベストショットかも
咲き乱れる彼岸花と水子地蔵



水子ができるようなことしてないけどお線香上げましたw

本堂
上がって直接参拝できます

御本尊の地蔵菩薩
最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ






































5
0