御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
法養寺薬師堂ではいただけません
広告

ほうようじやくしどう

法養寺薬師堂のお参りの記録(1回目)
埼玉県三峰口駅

投稿日:2023年09月05日(火)
バスを乗り継ぎ、ここまで来た。ここに来るきっかけとなったのは、昨年、小鹿野町にある十輪寺さんにて御朱印だけ頂いていたからであった。

こちらは、眼の病気の祈願に訪れる人が多いようだ。
無人の為、すぐ目の前にある国民宿舎の売店で絵馬は売られている。

人口の減っている町の無人の寺ということで、荒れ果てている姿を想像していた。申し訳ない・・・横浜の南区でも歴史はあるものの、荒れ果てて歩くのが怖い寺を観たばかりというのもあった。

ところが、ここは手入れが行き届いていた。朝の7時過ぎ、近くの方が掃除をする姿も目にした。多分、檀家さんであろう。バスで少し行った先にある十輪寺の方もこちらの薬師堂を大事にされているだろう。
最近はスマホ、老眼鏡で眼の奥が痛くなることしばし。ここでは眼精疲労の祈願をした。

サルスベリの紅い花が薬師堂と見事に重なり素晴らしかった。

スマホ閉じ 百日紅見あぐ 薬師堂
法養寺薬師堂の御朱印
法養寺薬師堂(埼玉県)
目の前にバス停があるので有難い。迷うこともない。
法養寺薬師堂(埼玉県)
法養寺薬師堂(埼玉県)
法養寺薬師堂(埼玉県)
法養寺薬師堂(埼玉県)
法養寺薬師堂(埼玉県)
薬師堂ということで、もちろん本尊は薬師如来だ。
なんと!こちらは日本三大薬師の1つなのだという。

他には、神奈川県伊勢原市にある日向薬師様。
正式には、高野山真言宗日向山宝城だ。
法養寺薬師堂の絵馬
法養寺薬師堂(埼玉県)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
法養寺薬師堂の投稿をもっと見る6件
コメント
お問い合わせ