そうほんざん ほんぷくじ|光明念佛身語聖宗|中山一之瀧
御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方総本山 本福寺のお参りの記録一覧
絞り込み


佐賀県三養基郡基山の本福寺に参拝に行きました。
本福寺は、新元号「令和」で注目を集めた大伴旅人が、太宰府防衛のための奈良から派遣され築いた日本最古の朝鮮式山城「基肄城」のある基山(きざん)の南麓に位置しています。
昔から、「基肄城」のある基山(きざん)は仏法興隆の場として、真言密教(東密)、天台密教(台密)の修験道の山伏たちは、基山にこもり瀧に打たれ、山をこえ峰をこえての山林修行を行い、当時の山岳信仰の最先端を極め、修験道山伏たちの修行場・禊の場として栄えました。
宝永6年(1706)、貝原益軒の『筑前国続風土記』によれば、城山千坊・城山四王院と記され、その地が朝鮮式山城基肄城から修験道の聖地へと展開し1000もの寺院が点在していた事を物語っています。
今でも本福寺の瀧場には宝篋印塔(ほうきょういんとう)・60基の五輪塔・板碑が立ち並んでいる事から、基山が修験の道場となった事を物語っています。山麓には不動寺・寺谷・仁蓮寺・天台寺などの寺名のつく集落や、仏谷・道場原などの地名は、その遺称であると伝えられています。そのような風土の位置を中山とも称され、光明念佛身語聖宗 総本山 中山一之瀧 本福寺が建立されました。







今年、立教110周年を迎える本福寺さんでは写経や写仏、滝行などの体験も出来ます 。
そして何と言っても限定御朱印を含む御朱印の数が半端ないです 。
通常の直書き&書置き御朱印だけでも40種類以上!
それに手書きの限定御朱印や特別限定御朱印を加えるとそれ以上!!
今回は新作御朱印を頂くのと、秋の五重塔の写真を撮りに行って来ました!

【秋の五重塔】
《iPhone12Pro / Camera deta》
ワイドレンズ-26mm , f1.6:iso32 , 1/4000s

こちらは前回拝観した時の【初夏の五重塔】
《iPhone12Pro / Camera deta》
ウルトラワイドレンズ-13mm , f2.4:iso25 , 1/1332s


最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ




















































