御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
ホトカミを続けていくために、
あなたのサポートが必要です〈特典あり〉
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
櫛田宮ではいただけません
広告
御朱印について
御朱印
あり
限定
-
御朱印帳
-
パーキング
駐車場
-

おすすめの投稿

惣一郎
2023年04月06日(木)
1269投稿

【肥前國 古社巡り】

櫛田宮(くしだぐう)は、佐賀県神埼市神埼町神崎にある神社。旧社格は県社。祭神は櫛田三神(須佐之男命、櫛稲田姫命、日本武命)。なお、博多祇園山笠や博多おくんちなどの祭事で知られる櫛田神社は当社の分社。

社伝によると、4世紀前半に景行天皇が当地に巡行した際に、不幸が続き里人が苦しんでいると聞き、当社を建てて神を祀り鎮めたのが始まり。その後厄災がなくなったことから当地を「神幸(かむさき)」と称し、現地名の「神埼(かんざき)」となったと伝わる。鎌倉時代の元寇の際には、櫛田宮の霊験を福岡の櫛田神社に移して祈祷したところ、その霊験で元軍が撤退したと伝わる。長きにわたり神崎一帯の総鎮守として上下から崇敬され、江戸時代には長崎街道が整備され、当社を中心に神崎宿が形成された。

当社は、JR長崎本線・神崎駅の南西500mあまりの神埼市の中心地にある。境内北側を通る国道34号線の北側は神埼市役所がある。また、境内南側には長崎街道が通っており、古くから交通の要衝(宿場町の中心)であったことが伺える。境内は広いが、境内社、弁天池、古木、石碑などがたくさんあって見どころ満載。

今回は、佐賀県の旧県社、博多櫛田神社の勧請元神社ということで参拝することに。参拝時は休日の午後で、地元の人も観光がてら家族連れで見て廻っているようで、大勢の参拝者が訪れていた。

櫛田宮(佐賀県)

境内南端東側入口にある<一の鳥居>と<社号標>。鳥居の扁額は順徳天皇勅額(石製)で「櫛山櫛田宮」と彫られている。社号標は明治29年(1896年)のもので、「櫛田之宮」と彫られている。

櫛田宮の建物その他

ちょうどこの日は第137回かんざき櫛田の市「神幸節分祭」が開催されていて、<おかめの門>が設置されている。

櫛田宮の鳥居

参道進むとつづいて<二の鳥居>。典型的な「肥前鳥居」で県重文になっている。

櫛田宮の自然

参道左側の巨大な<琴の楠>。根元が持ち上がり空洞になっているが、上部の枝葉は生き生きとしている。

櫛田宮(佐賀県)

参道右側には大きな<琴の池>が広がり、その中央の小島には<弁財天社>がある。

櫛田宮(佐賀県)

参道進んで神橋(たいこ橋)を渡ると<神門>がある。

櫛田宮(佐賀県)

神門をくぐったところから<拝殿>全景。

櫛田宮(佐賀県)

参道左側の<手水舎>。銅板葺屋根の正統派。

櫛田宮(佐賀県)

拝殿前左側の<狛犬>。かなり新しいみたい。

櫛田宮の狛犬

拝殿前右側の<狛犬>。

櫛田宮の本殿

<拝殿>正面。横に長く屋根が高い重厚感のある建物。

櫛田宮の本殿

<拝殿>内部。江戸時代末期の「御神幸祭絵馬」(県重文)などが飾られている。

櫛田宮(佐賀県)

拝殿後ろの<本殿>。大きな拝殿と比べるとコンパクトかな。

櫛田宮の建物その他

手水舎の裏手にある<社務所>。御朱印はこちら。

櫛田宮の建物その他

社務所の右隣(北側)にある<櫛田宮・神社史料館 兼 みこし庫>。

櫛田宮(佐賀県)

史料館の北側にある<印鑰(いんやく)神社>。「財宝福徳の神」と書かれている。

櫛田宮の末社

印鑰神社の近くにある<稲荷神社>の鳥居。ここから社殿まで参道と鳥居が続く。

櫛田宮の鳥居

社殿近くにある<鳥居>。この先参道が二手に分かれ、別々の稲荷神社に辿り着く。

櫛田宮(佐賀県)

まずまっすぐ進むと、こちらは<櫛森稲荷社>。「商売の神」と書かれている。

櫛田宮(佐賀県)

鳥居をくぐって右手に曲がると<櫛丸稲荷社>。「食物の神」と書かれている。

櫛田宮(佐賀県)

本殿近くまで戻って裏参道脇にある<天満宮>。

櫛田宮(佐賀県)

天満宮近くにある<櫛山旧跡(酒カメ)>。

櫛田宮の建物その他

拝殿の南側に建つ<能舞台>。

櫛田宮(佐賀県)

能舞台の東方にある<相撲土俵>。

櫛田宮(佐賀県)

相撲土俵の北側に建つ<祇園社>。まだ建てて間もない感じ。

櫛田宮(佐賀県)

祇園社の左隣(西側)に建つ<庚申塚>。

櫛田宮の建物その他

最後に、境内東側から境内全景。広々としていて見どころ満載で、神社好きも普通の人もしっかり楽しめる。 (^▽^)/

もっと読む
投稿をもっと見る(8件)

櫛田宮の基本情報

住所佐賀県神埼郡神埼町三丁目419
行き方

長崎本線神埼駅下車、徒歩南西方向へ約10分
国道34号線のバス 神埼駅前、協和町下車徒歩約5分
         神埼役場前下車徒歩約1分

アクセスを詳しく見る
名称櫛田宮
読み方くしだぐう
御朱印あり

限定御朱印なし
電話番号0952-52-3016
お問い合わせの際は「ホトカミを見た」とお伝えいただければ幸いです。
ホームページhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~kusidagu/

詳細情報

ご祭神《主》櫛稲田姫尊,素盞烏尊,日本武尊
文化財

尾崎太神楽  佐賀県重要無形民俗文化財
石造肥前鳥居 佐賀県重要文化財(建)
御神幸祭絵馬 佐賀県重要有形民俗文化財
薬師如来像  佐賀県重要文化財(彫)
締元行列   神埼市重要文化財
櫛田宮文書  神埼市重要文化財

この神社の神主様へ

公式アカウント(無料)にご登録いただくと、

ご自身の神社の情報を編集することができます。

無料登録して、参拝者が必要な情報を直接伝えてみませんか?

詳しくはこちら

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
行きたい
投稿する
お問い合わせ
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ