御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
施福寺ではいただけません
広告

せふくじ

施福寺のお参りの記録(1回目)
大阪府美加の台駅

投稿日:2022年10月02日(日)
参拝:2022年10月吉日
3
西国三十三所 第4番札所
お寺の駐車場から30分程の山道とネットで案内を見ていましたが。
最寄りバス停から歩道のお地蔵さんに挨拶しながら歩いた私は結局2時間程かかって本堂に着きました。
10/1日から秘仏の馬頭観音様がご開帳とのことでラッキー!
500円お支払いすると本堂奥に入れて珍しい観音様等のオンパレード、写真撮り放題です。
そんなん当然払います。そんな時の為にタクシーにも乗らず苦労しております!

ご年配の方は駐車場から本堂までの山道はキツイと思います。
興味ある方は1年でも若いうちに参拝されることをお勧めします。
最寄りバス停からオレンジバスという駐車場までの専用バスが300円で乗れます。
時間短縮、疲労軽減、絶対おすすめですよ~
私もさすがに帰りは乗りました(疲れたぁ)
施福寺(大阪府)
施福寺(大阪府)
施福寺の仏像
こんな近くで写真とって良いんですか!というくらい近い。拝観料払ってないと何も見れないのは差がありすぎな気が。
施福寺(大阪府)
近いです。家にも欲しいです。いや、うちじゃ不浄すぎて無理かぁ
施福寺の仏像
秘仏。今日来てよかった~昨日だったら見れてない。そして再度来ようという気力もない。次なんてもう足ガクガクですよ。
施福寺(大阪府)
西国の御朱印ってやっぱり一味違いますねぇ

すてき

みんなのコメント3件)

鈴蘭さま✨

おはようございます😃
初めてコメントさせて頂きます。
どうぞよろしくお願いします。

施福寺ご参拝お疲れ様でございました。
ご投稿を拝見しまして、最寄りバス停から2時間歩かれてのご参拝。
よく頑張られましたね。素晴らしい👏🏻🥹
私も昨年参拝致しましたが、車で駐車場まで行き、無理をせずに1時間ほどかけてゆっくり歩きましたが、それでもキツかったです。😓
駐車場からすぐ始まる、先ずは山門までのあの急勾配。😱
大変でした。
それでも、私よりもっとご年配の方が登られたり、下りて来られるので、頭が下がります。😓
仰る通り、1年でも若いうちにご参拝を、と感じましたね。
しかし、辛い登詣も、本堂が見えた時の嬉しさ、お寺さまの「よくお参り下さいました」の優しいお言葉に癒されて、間近で拝顔できた仏さまとの出会いは、三十三所の中でも、最も印象に残るお寺さまとなっております。

私は昨年10月よりこの西国巡礼を始め、ほぼ冬の厳しい間に、1番札所から順番に駆け足で巡り、今年2月末に、おかげさまで1巡満願致しました。
そして、今年の6月から、先達🔰として2巡目巡礼を、今度はゆっくりと始めております。
またこちらの施福寺さまにも参拝することになります。
さて、今度はどうなりますことやら。
それまでに備えて、足腰を鍛えておかないと、しんどいでしょうね。😅

鈴蘭さま、秘仏の馬頭観音さまにお出会いが出来て良かったですね💕
1日違っていればお出会い出来なかった。
2時間歩かれた功徳ですね。

鈴蘭さまのご投稿で、懐かしい施福寺を思いおこし、またあの急勾配、近いうちに参拝したいと思いました。

これからもご投稿、楽しみにさせて頂きます。
フォローをさせて頂きますが、よろしくお願いします。😊🙏🏻

2022年10月02日(日)

私も投稿をした中で初めてコメントをいただき、どうすれば良いのやら。
わからないのでここで返事をさせていただきます。これ、見てくださるんでしょうか??わかんないけど。
西国巡りは実は何年か前に同行者がいまして始めましたが、二人で1冊の御朱印帳でした。
その後いろいろありまして、今の私の手元に残ったのは散華台紙の画像のみです( ´∀` )
残り数か所を1人で参拝して自分の心の中で満願とすべく楽しんでおります。
車も所持してなくて、1人で神社・お寺に行くことが多いのでいつまで続けられるかですが。
西国の先達さんにとはすごい事です!
私もまだ歩ける体力だけはありますが、その他の部分で無理そうです( ノД`)
なむなむさんの参拝なさる日の天気、空気、匂い、仏様のお顔、五感で感じる全てが素晴らしい日々でありますように!

2022年10月08日(土)

鈴蘭さま✨

お返事ありがとうございます😊🙏🏻
嬉しいです💕

西国巡礼、残りの数カ所をお一人さまでのご参拝。そして、ご自分の中での満願。
とてもすてきで、素晴らしいことだと思わせて頂きます。👏🏻😊
神社仏閣に参拝するきっかけは、人さまざまですよね。
お願い事の為、感謝の御礼参り。
お一人お一人、その理由は違えども、自分を内省するきっかけになるような気が致します。

鈴蘭さまが私の参拝する日が、素晴らしい日になることを願って下さるように、私も、鈴蘭さまの心が癒されて、お出会いされる人、場所、すべての物が、善きご縁となれますよう、又、安全な道中で過ごされますように、願っております。
ありがとうございました😊🙏🏻

2022年10月08日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
施福寺の投稿をもっと見る112件
コメント
お問い合わせ