御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
白鳥神社ではいただけません
広告

しらとりじんじゃ

白鳥神社のお参りの記録(1回目)
大阪府古市駅

投稿日:2023年01月16日(月)
参拝:2023年1月吉日
1
誉田八幡宮からの帰りに立ち寄り、お参りしました。
祭神は「日本武尊」さまです。日本武尊さまといや・・・昨年末にお参りした堺の大鳥大社さまと同じですね。大鳥大社さまの由緒を紐解いてみると、日本武尊さまが白鳥になられて、伊勢から飛んでこられて堺の地へ留まる前に2カ所羽を休まれた場所があり、その1カ所がここ古市の地だったと説明がありました。(もう1カ所は大和の国琴引原というところ)
ここだったんですね。誉田さんの帰りに駅までの近道を教えていただいた女性に「白鳥神社」を教えていただいたのですが、このお方に出会わなければ行かなかったでしょう。まさに誉田さんに案内されたような・・・誉田さんにお参りするとやはり「何かが起こる」というご縁を体感しました。
白鳥神社の鳥居
場所は近鉄南大阪線古市駅東側すぐの丘の上です。誉田さんとは線路を挟んで反対側にあり、知らなければ行っていなかった場所です。
歓迎してくれたのか、鳥居の紙垂が揺れていました。
白鳥神社(大阪府)
ご拝殿です。人のいる気配はなく、無人のようでした。御朱印の有無は不明です。
白鳥神社の本殿
ご拝殿は立派な建物ですが、他に人がいなくて寂しい感じでした。
白鳥神社の鳥居
白長大明神さま。
白鳥神社(大阪府)
狛犬も年期が入っていました。
白鳥神社(大阪府)
古市の駅前にあった古墳の地図。このあたりは百舌鳥・古市古墳群と言って、たくさんの古墳があります。一番大きなのが応神天皇陵です。

すてき

みんなのコメント1件)

大鳥神社に御上がりしてから、白鳥神社に偶然の出会いでお参り~とは、まるでヤマトタケル様が、こっちにも鳥になってきてん、チョッと来て~みたいな出来事に感じました。(*^^*)
徳をつまれてる出来事に感じました(*^^*)

2023年01月18日(水)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白鳥神社の投稿をもっと見る14件
コメント
お問い合わせ