御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2022年12月※白鳥神社ではいただけません

しらとりじんじゃ

白鳥神社のお参りの記録(1回目)
大阪府古市駅

投稿日:2021年06月18日(金)
参拝:2016年5月吉日
あらためて調べてみると「白鳥神社」というお名前の神社さんは日本中にあるようです。これは祭神のヤマトタケルノミコトが、死後、白鳥になったという伝承に基づくようです。

日本人は「しらとりじんじゃ」と発音し、「死後、はくちょうになった」と読めますが、こういうのを英語で外国人に説明するのは至難の業です・・・。

中国、台湾などの方は漢字の意味が解るので読みにこだわりはないような人が多いですが、欧米圏は「音の言語」です。

漢字が読めない外国人のほとんどは、英語解説を見ても深く理解できず、結局、神社仏閣に行っても「外見だけ」しか見てないでしょう。

写真を撮りまくるだけの観光客の数だけみて「日本文化大人気~」みたいなノリが、有名観光地のド派手なアピール合戦につながり、結果として真面目な観光客を遠ざけてしまう動きがあります。

こじんまりとしているけど、深く学んで初めて意味を理解する歴史や由緒のある神社仏閣史跡こそ実は深い文化コンテンツを下支えする主力だと思っています。
白鳥神社の鳥居
白鳥神社の狛犬
白鳥神社の狛犬
白鳥神社の本殿
白鳥神社の本殿
白鳥神社の歴史
白鳥神社の御朱印

すてき

みんなのコメント(0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
白鳥神社の投稿をもっと見る4件
コメント
お問い合わせ