御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年5月
金熊寺ではいただけません
広告

きんゆうじ

金熊寺のお参りの記録(1回目)
大阪府山中渓駅

投稿日:2023年01月20日(金)
参拝:2023年1月吉日
🍁梅の花で有名な金熊寺梅林‼️ 🌸金熊寺(きんゆうじ)🙏 🍁大阪府泉南市にある真言宗御室派の寺院である。一乗山と号し、本尊は如意輪観音である。寺伝によると、役小角が開創したという。
🌼当山の開基は682年(天武天皇10年)、役行者が夢のお告げにより、土中より6寸の金銅像を得、自らも4寸の木像を刻し、3間4面の堂を建立して安置したのを始まるとする。寺名は役行者が当寺の鎮守として金峯・熊野の両神を勧請し、信達神社に合祀したことに因むという。その後、後鳥羽院(1183~98年)の熊野参詣の途上に金熊寺権現社に参拝があるなど、鎮護国家の宏大な堂塔であったと言われる。
 鎌倉末期の正安元年(1299年)には永仁の徳政令の煽りで焼き討ちに遭い、諸堂が罹災したが、本尊と薬師堂は焼失から免れたという。1312年(応長2年)、1338年(歴応2年)との修復を重ね、元の形に近い形に戻った。
 1585年(天正13年)豊臣秀吉の根来攻めの兵火に遭ったが、1654年(承応2年)信達村13ヶ村の人々の善意により再興し、現在に至っている。
 1691年(元禄4年)の『寺社境内坪数御改帳』には鎮守社(現信達神社)、薬師堂、観音堂、地蔵堂、神主屋敷などを含め境内は4万7400坪余と記され、広大な敷地であったようである。金熊寺は多くの堂、塔頭を総称する一山であったが、現在は塔頭観音院のみが残り、金熊寺の寺跡を継いでいる
☘️役行者は、夢告によって土中から六寸の金銅像を得て、自らも四寸の本尊木像を刻して、三間四面の堂を建立して安置したと記されている。
寺名は、役行者が当寺鎮守として金峯・熊野の両神(権現)を勧請したことにちなんでつけられた。天正13年(1585年)、羽柴秀吉の紀州攻めで焼失したが、その後再建され、寛文5年(1665年)岸和田藩主岡部氏から山林と新田を寄進された。

場所⛩️ : 大阪府泉南市信達金熊寺813
金熊寺(大阪府)
金熊寺の御朱印
金熊寺の建物その他
金熊寺(大阪府)
金熊寺(大阪府)
金熊寺(大阪府)
金熊寺(大阪府)
金熊寺(大阪府)
金熊寺(大阪府)
金熊寺(大阪府)

すてき

みんなのコメント0件)

ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば住職さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
住職さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
金熊寺の投稿をもっと見る8件
コメント
お問い合わせ