御朱印・神社お寺の検索サイト
楽しみ方助松神社へのアクセス
基本情報
駐車場に関する投稿(1件)

泉大津市のまちなかアートフェスというイベントの中で、「泉大津四社巡り〜神様のご縁をあなたにも〜」という企画がありました。
これは地元の中学生が授業の一環で企画し、市役所や泉大津の四社と協同で開催されたものだそうです。
当日は、神社のことを勉強した中学生が各神社でその神社のことを説明し、その中学生たちがデザインした当日限定の御朱印もあるということを知り、興味深く、参拝に上がりました🙏
駐車場は境内の中にありますが、鳥居に向かって左から境内へ入っていくことができます。
御祭神は、菅原道真と春日の四柱大神(武甕槌命、経津主命、天児屋根命、比売大神)です。
境内に神鶏がいる珍しい神社で、鳥居を入っていくと、早速その神鶏に出会えました。神鶏は、大きく2種類に分かれます。赤と白が小国、茶色が東天紅です。
そのあと、拝殿を参拝して直書きの御朱印と、中学生がデザインした限定御朱印をいただきました。
限定御朱印のデザインのことを聞くと、デザインを考える上で色々調べていると、泉大津の四社がそれぞれたまたま東西南北に鎮座していることがわかったそうです。
また、泉大津の四社のうちの一つに大津神社があります。その神社は陰陽五行占いを行っている神社で、陰陽五行では東西南北を青龍・白虎・朱雀・玄武の四聖獣が守護しているとされていると知ったそうです。
さらに、東西南北という方角にも、若さや愛情、健康や金運などの意味合いやカラーを持ち合わせていることもわかったそうです。
それらの得た知識に、各神社の特徴をあしらってデザインしたものが、限定御朱印だそうです。
そのあとに、中学生が助松神社のことも説明してくれましたが、よく調べており、きちんと考えられているなぁと感心しました。
この企画の目的は、沢山の方に泉大津に訪れていただき、そして泉大津の神様とご縁を結んでいただき、結んだご縁を力に社会や人生をより良くしていってもらうこと、泉大津の文化や歴史を知ってもらうこと、泉大津や神社に貢献すること、そして中学生自身が地元のことを学ぶことだそうです。
素晴らしい企画だなと、改めて感心させられました。
こんな人たちが増え、今ある日本中の神社が後世に継がれればいいなと考えました。
もっと読む最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう
利用開始をもって利用規約・プライバシーポリシーに
同意したものとみなします。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから
お問い合わせ













