御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方
四天王寺聖徳太子1400年限定御朱印大バナー2024年4月
聖神社ではいただけません
広告

ひじりじんじゃ

聖神社のお参りの記録(1回目)
大阪府北信太駅

投稿日:2022年07月27日(水)
参拝:2022年7月吉日
6
聖は「日知り」の意で、暦の神様として渡来氏族の陰陽師が信仰していたといわれている聖神社⛩へ参拝です。先日に参拝した葛葉稲荷神社(信太森神社)と同様、この神社にも、阿倍保名と妻の葛葉姫(くずはのひめ)、その子どもで、後の陰陽師『安倍晴明』🤩にまつわる伝承が残っているロマンある神社のご紹介。🥰
和泉国和泉郡の式内社で、和泉国三宮。

主祭神は『聖大神』
神武天皇東征の際に「瓊々杵尊」を祀ったとする伝承と、白鳳3年(675年)8月15日に天武天皇の勅願により渡来氏族の信太首(しのだのおびと)が「聖大神」を祀ったとする伝承の二説があるそうです。
社家説によれば以下の5柱が祭神だという。現在は配祀神になっているそうです。
瓊々杵尊 天照大神 饒速日命 木花開耶姫命 磐長姫命

天正3年(1575年)、織田信長❗️に所領1100石を安堵されるが、同13年(1585年)の豊臣秀吉❗️の根来攻めで兵火にあい、所領も没収されたとあります。😣またもや、歴史的著名人出現❣️
江戸時代の初期に豊臣秀頼❗️が片桐且元を奉行として各地の社寺を造営されましたが、こちらの神社も慶長9年(1604年)に造営されています。🤗
境内はとても奥行きがあり、とにかく広い!
が、いきなり看板が目に入って来ました!😳それはラストに。🤗

この日は御神職関係者は不在で、自分で御朱印を押す形式がご用意されており、自分なりに頑張ってみました!😆
聖神社(大阪府)
三角?
聖神社の手水
珍しい手水舎❗️🤩そうめんは入っていません!😅
聖神社の本殿
聖神社の建物その他
聖神社(大阪府)
聖神社の建物その他
聖神社(大阪府)
慶長九年(1604年)に豊臣秀頼が片桐且元に命じて造営したものです。

桃山時代の特色がみられる貴重な建築として国指定重要文化財となっています。2019年7月に修復工事が完了したそうです。
聖神社の本殿
美しい❣️
聖神社の本殿
聖神社の自然
あぶらぜみと熊ぜみ
最近みんみんぜみ見ないなあ…にいにいぜみ?みたいな名前の小さなセミもいたような。😅田舎でよく見たのですが。
聖神社(大阪府)
枚岡神社
聖神社(大阪府)
聖神社(大阪府)
降りて行く道が
聖神社の末社
稲荷大神へ
聖神社の末社
向陽大神
聖神社の仏像
聖不動明王
聖神社の仏像
聖神社の鳥居
聖神社の建物その他
神宮遥拝所
聖神社の末社
末広大神
聖神社(大阪府)
玉姫大神 豊丸大神
聖神社(大阪府)
聖権現大神
聖神社の末社
琴平神社
聖神社の末社
三神社と瀧神社
聖神社(大阪府)
こちらも本殿と同じく、慶長九年(1604年)に豊臣秀頼が片桐且元に命じて造営した貴重な桃山建築で、国指定重要文化財となっています。
聖神社(大阪府)
聖神社の建物その他
信太の森らしく、塚がたくさん!
聖神社(大阪府)
聖神社(大阪府)
降りて行くと広場が。ちびっ子相撲など行われているそうです。
聖神社の建物その他
一番目に付いた看板!😅

すてき

御朱印

みんなのコメント6件)

みーたま🐯
今日は休みで投稿に専念してるな😁
家族で楽しそうやんえぇやん素敵やんうらやましやん😊

2022年07月27日(水)

あら?モンさん🙈 🙉見たのね?🙊

そうです。最近ちょこちょこ投稿頑張ってます!やっとエンジンかかりました。👍でも、もう疲れてきたかも!🤣エンスト…

いゃ〜、久しぶりに娘参加したけど、一回参拝したらいいらしいですわ。本人曰く一社に全集中って。あれ以来ついて来ません。🤣

2022年07月27日(水)

みーたま🐯
ちょこちょこではたまるばっかやで😁
またガソリン補給して頑張りなさいよ😉
チェックしてるからねどれだけ投稿するか😏

2022年07月27日(水)

モンさん 😂えー💦結構頑張ったほうです。🐯🐯🐯ガソリン高いから補給ムリです。😅もう、休みが終わってしまう❗️🤣

2022年07月27日(水)

みーまゆ🐯さん

おはようございます😁
大阪にも聖神社様が鎮座されてるんですね
埼玉の秩父にも鎮座されていますので両社の御朱印を横並びにしてみたい(笑)

自分で上手に押せましたね、そして日付も綺麗な字👍
自分は愛媛で自分で押して失敗しました(泣)

2022年07月30日(土)

芝っちさん🍀 こんばんは❣️

埼玉にも御鎮座と伺い、検索して見たところ、大きな和同開珎のモニュメントが!😳宝くじ当選祈願や、金運御利益で有名だとか!🤩また、雰囲気が違って、これは是非埼玉にご縁ありましたら行ってみたいです!😍教えていただきありがとうございます😊

押し印は何とか上手くいきましたが、日付ですが、これは、次の週に参拝しました諏訪神社で、御朱印を授かる時に、日付がない事に気づいて、一緒にお書き下さりましたものなのです。😅美しく書いていただけ助かりました。

2022年07月30日(土)
ログインしてください

ログイン無料登録すると、投稿へコメントできます。

ホトカミ見ました! で広がるご縁

ホトカミを見てお参りされた際は、
もし話す機会があれば神主さんに、「ホトカミ見てお参りしました!」とお伝えください。
神主さんも、ホトカミを通じてお参りされる方がいるんだなぁと、ホトカミ無料公式登録して、情報を発信しようという気持ちになるかもしれませんし、
「ホトカミ見ました!」きっかけで豊かな会話が生まれたら、ホトカミ運営の私たちも嬉しいです。
聖神社の投稿をもっと見る13件
コメント
お問い合わせ