御朱印・神社お寺の検索サイト楽しみ方

かもじんじゃ

鴨神社のお参りの記録一覧
大阪府 摂津富田駅

神祇伯
2020年11月15日(日)
1340投稿

摂津国島下郡の式内社"三島鴨神社"の論社です。全国にある賀茂(鴨)神社の一社ですが、京都の上賀茂下鴨神社とはまた違った歴史を記しています。ページにある電話番号は宮司さんのお宅なので、ナビに入力する際は注意‼️

鴨神社の鳥居

《鳥居》

鴨神社の建物その他

《社号碑》
主祭神は大山祇神さまで、その下の三柱は後世で祀られたとされています。

鴨神社の建物その他

《表参道》
かつては広大な社僧を持っていたそうですが、現在は住宅地に囲まれてコンクリートジャングルになってます。

鴨神社の手水

《手水舎》
水は流れています。

鴨神社の鳥居

《末社・稲荷神社》
いつもお世話になっt(🤛

鴨神社の建物その他

《裏参道》

鴨神社の本殿

《拝殿》👏
戦後の高度経済成長で大阪も新たな建物が立ち、外部からの移住者が増えたので周辺は住宅街になっていき、神社も建物はコンクリート製になったそうです。

鴨神社の建物その他

《社務所》
最初参拝したとき閉まっていたので三島鴨神社さんへ参拝した後お電話したらいらっしゃるとのことだったので二度目まして。御朱印いただきました。

鴨神社の歴史

《由緒書き》
👁チェックポイント‼️
御祭神が大山祇神さまなのは、もともと論社とされる三島鴨神社は三島氏が祀った神社であったため、上賀茂下鴨神社とも直接的な関係はなく、むしろそちらより創建は古いとされています。
また、同じく論社の三島鴨神社さんは直線距離だと1kmくらいしか離れていないため、"三島鴨神社"とはこの二社の神社がニコイチだったのかもしれません。

鴨神社の七五三参

《七五三》
時期ですね。ぜひお子さんが適齢年齢の方は神様へ報告しましょうね!👍

もっと読む
行きたい
投稿する
お問い合わせ

最新の限定御朱印情報が届く!
御朱印メルマガを受け取ろう

利用開始をもって利用規約プライバシーポリシー
同意したものとみなします。

※購読はいつでも解除できます。

This site is protected by reCAPTCHA and the Google
Privacy Policy andTerms of Service apply.

御朱印背景
ホトカミを続けるために、あなたのサポートが必要です。

ホトカミで困ったこと、不具合のご報告はこちらから

お問い合わせ